見出し画像

店主のタワゴト ③

こんにちわ!男だらけの育児Cafe、共同店主の後藤です。

さて私事ですが、週末は娘たちの運動会でした。まだまだ感染拡大の最中ということで、プログラム短縮・時間限定での開催ではありますが、「小学校〇年の運動会」は一生に一度。楽しそうに走る娘たちを見ていると、きっといい思い出になったんだろうなぁ…と願わずにいられない親心です。

何で運動会を突如引き合いに出したかと言いますと、それはズバリ、このワードが今子育て中のパパにもぶっ刺さるからです。

期間限定

子供と一緒にいる時間。確かに我が子は可愛い。この時間も幸せと感じます。

でも時々「一人でのんびり映画見たい!」とか、「あったかいものをゆっくり食べたい!」なんてこと、よくありますよね。

勿論、子供が大きくなってくるにつれて、そうした悩みも段々と少なくなっていくでしょう。僕もそんな未来が見えます。「パパとデートしようぜ」「やだ。友達とマック行くもん」なんて未来が。

それはそれで、成長。嬉しいことです。←強がり

その日がいつになるのかわかりませんが、大体これくらいではなかろうか?と思って、少し調べてみたところ、関西大学社会学部教授の保田時男先生が興味深いデータを算出していました。

29,000

保田先生によると、一生涯子供と共に過ごす時間は、「母親=約7年6ヵ月」「父親=約3年4か月」だそうです。

時間に換算すると、母親は65,700時間、父親は29,000時間で、パパ分を日数換算すると1208日です。

子供が親元を離れていくのがザックリ20歳だとしても、3歳ちょっとまでしか一緒にいられない計算になりますよね。

そう考えると、実は子供といる時間って、本当に限られてくるんですよね。パパの人生100年だとしたら、そのうちの僅か3年ですから。

まさに期間限定なワケです。

その折角の3年。パパたちにも、どうせなら目いっぱい楽しんでほしいですし、我が子の成長を感じてほしいんです。

娘達の運動会で応援した時間は、娘たちにとっても期間限定ですが、僕ら親にとっても期間限定なのだから。

ファザーリング・ジャパン東北で僕が実現したいのは、そんな期間限定の子育てを目いっぱい楽しんでいるパパが沢山いる!という未来。

男だらけの育児Cafeが、まだ見ぬパパにとっての、そんな一歩になるといいなぁ。

そんな男だらけの育児Cafe。第2回の開催が決定しました♪

6月は「男女共同参画月間」でもあります。きっと普段よりも「パパの家庭進出」「イクメン」といったワードがあちこちで無理くりねじ込まれていくはず(笑)。

そんなタイミングだからこそ、当店でも季節のメニューとして、今年流行している「育休について色々聞きたい!」なんてコーナーも設けます。

いつも通り、「子供の事で相談したい」「妻とのことで話を聞いてほしい!」なんて方だけでなく

「育休、取ってみたいけどなぁ」
「分割取得ってなに?」
「どうやって上司を説得すれば…」

といった迷える父羊の皆様も、来店を心待ちにしておりますね。

※「これからパパになります!」なんて方や、「育休取得推進しなきゃいけないけど何したら…」なんて悩む企業人事部パパも大歓迎!

人生100年と言われる昨今。そのうちのわずか数か月。育休を取って、自らが家事育児の主体者となってみませんか?

子育ては期間限定。赤ちゃんなんて、2日もあればあっという間に成長しちゃいますからね。その時間を見過ごすなんて、勿体ないですよ♪

★男だらけの育児Cafe @岩手★
協力:
NPO法人ファザーリング・ジャパン東北 岩手支部
いわてライフキャリアラボ

開催日時:毎月土曜日にツキイチ開催!
スケジュールやお問い合わせはHPから!→ここをクリック!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?