見出し画像

ブラボー!!

いやー。また放置してました😅

わたくしサッカーが好きで、ワールドカップもかなり前から見ていてるのですが、今回の代表には
あまり期待をしてなかったのですよ。

勝つ事が大事なのですけど、そのスタイルを確立してほしかったと。

守備固めからのカウンターでも一貫してれば全然いいのです。

予選もそれで戦って成熟を増して戰ってほしかった。

まあ、プランを何個か持っているのはいいことかもしれませんけど、まだまだ中途半端の気がします。一つの戦術の理解度を選手が共有しっかりしていれば、コスタリカ戦も勝てたのではとは思います。


けどそれに余る大活躍、大躍進だったと思います。まさかのドイツとスペインに勝つなんて。

本当に戦術っていうか、監督の采配がピタッと決まった感じでしたね。

スペインはここ何回の大会は強いですけど、前は勝ちきれなかったイメージがあります。

けどリーガでバルセロナのサッカーが変わるに連れて、代表のサッカーも変わり美しいパスワークのチームになって強豪です。

またドイツは、マテウス、ブッフバルト、リトバルスキー等の選手からずっと強豪でした。
バイエルンの好調を見ればわかりますからね。

コスタリカもキーパーをはじめとする堅守のチームで、日本に近い戦術なのかな?って思ってました。

まあ結果は皆さんご存知のように、アルゼンチンが優勝して、メッシの為の大会になりましたね😊

エムバペと同世代の選手も出てきて、日本も育成からしっかりしないと『一つの上の景色』は辛そうです。

けどそれもサッカーの醍醐味!

地元のサッカーチームも応援して、三年半後のカナダ、アメリカ、メキシコの大会に日本が出られるように応援しましょ!!


サッカー好きはブラボー💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?