見出し画像

インフルエンサーの存在意義

以下はWWDの内容を抜粋翻訳したものです。

コロナウイルスの1か月間にソーシャルメディアで機能したもの

社会的距離と家庭の孤立が世界の多くの地域で突然現実になりつつある中、ソーシャルメディアは人々の日常のコミュニケーション方法と情報提供方法への取り組みを強化しています。

3月2日から29日までの期間に、世界中の主要ブランドのデータ通信活動と広報戦略を監視、追跡、分析することに重点を置いているDMR Groupによる25,000を超えるソーシャルアカウントのパネルを監視した調査によると、
3月の第2週に特に急上昇したコンテンツは、イタリアがロックダウンを発表したとき、フランスが非必須商取引を停止し、米国が州を宣言した時で、Twitterの投稿数が最も多く、Facebookの436,300投稿とInstagramの380,300が合計で608,400であり、最も魅力的なプラットフォームであり続けました。

メディアとジャーナリスト」のアカウントが最も活発で、投稿数は約100万件で、平均5.8%増加していますが、有名人やインフルエンサーの社会活動は0.5%しか伸びていません。ロックダウンは多くの国で閉鎖されている生産活動および小売活動に対応していたため、ブランドおよび店舗による投稿は結果として平均で10.8%減少しました。

エンゲージメントは、投稿の評価と共有のアクティビティで構成されていますが、コメントは含まれていません。
このパフォーマンスを反映していたのは、メディアとジャーナリストのアカウントだけが5.9%の増加を記録している一方で、有名人やインフルエンサーのブランドは店舗のエンゲージメントはそれぞれ1.5%と15.7%減少しました。
それにもかかわらず、ソーシャルパーソナリティは70億人のユーザーを魅了しましたが、メディアアカウントを操作している8億1,470万人、ブランドや小売業者を利用している2億1,530万人が関与しています。
社会活動全体の中で、調査したアカウントは、COVID-19緊急事態に厳密に関連するハッシュタグまたはキーワードを含む約243,000の投稿をリリースしました。これは、コンテンツ全体の約17%を占めています。

特に、ブランドとストアはコンテンツの6%を緊急事態に費やしました。これは、9,800万人に到達した2,800件の投稿に対応し、主にInstagramで1,570万人のユーザーと関わりました。

ブランドコンテンツのほとんどは、募金キャンペーンや自宅での安全確保、を緊急事態に関連する特定のキーワードを使用することなく、ラベルを使ってコミュニケーション戦略を商業目的からより面白いアプローチに変えました。

DMR(46の国と4,500を超える 新聞と雑誌、100,000のウェブサイト、25,000の選択されたソーシャルアカウント を監視する機関)によると、ソーシャルメディアで最も成功したキャンペーンの1つは、3月21日に開始されたNikeの「Play inside, play for the world」へのインスピレーションを与えるメッセージでした。ブランドに関連する多くの有名アスリートが個人のアカウントで専用のハッシュタグを使用しました。これらには、レブロンジェームズ、セリーナウィリアムズ、クリスティアーノロナウドが含まれ、ナイキ関連の投稿はそれぞれ430万ユーザー、270万ユーザー、1億1,280万ユーザーに達しました。したがって、大使はキャンペーンの成功に貢献し、全体で2億4,800万人以上のユーザーに到達し、1,200万人以上が従事しました。

ブランドがインフルエンサーマーケティングキャンペーンを減らしてイベントをキャンセルすると、セレブやインフルエンサーはソーシャルボイスを使用して、ライブチャット、ワークアウトセッション、美容と料理のチュートリアルで検疫中にフォロワーを楽しませました。
DMRによると、彼らは投稿の11%をCOVID-19緊急事態に捧げ、7億8,420万人のユーザーを従事させました。コンテンツ全体の76%を占めるInstagramが優先的なプラットフォームで、Twitterがそれに続きました。

このカテゴリでは、イタリアのデジタル起業家であるキアラフェラーニと彼女の夫であるミュージシャンのフェデスが、危機を話し合い、COVID-19の拡大に積極的に取り組む最初の社会的人物の1人だったため、模範を示しました。
このカップルは、モニカー「The Ferragnez」によっても知られ、Instagramで2950万人を超えるユーザーの合計フォロワーを数え、緊急事態についてファンに警告および教育するコンテンツを投稿しただけでなく、最初に募金キャンペーンを開始しました。わずか数日で400万ユーロ以上を集めたミラノのサンラッファエーレ病院を支援します。
明らかに、すべてのカテゴリの中で、メディアとジャーナリストのアカウントは、COVID-19危機への投稿の最も高い割合を占めており、これは全体の19%を占め、65億人の潜在的な聴衆に到達しました。
他の人とは対照的に、Twitterは彼らの主要なプラットフォームであり、トピックに捧げられた約200,000件の投稿の65%を占めました。
通知するだけでなく、これらのアカウントはフォロワーを楽しませ、地元の病院や組織がウイルスとの闘いを支援するための特別なプロジェクトにも関与していました。


私達はインフルエンサーマーケティングについて考え直す必要がある。

・インフルエンサーの存在意義

・エンゲージメント率は無意味

・インフルエンサーの存在意義
日本とアメリカのインフルエンサーにコロナで大きな違いがあった。
主体性である。

主体性
周囲の意見や指示に頼るのではなく、自分自身の独立した考え方をもとに、リスクを理解して行動することを意味します。

インフルエンサーとは影響力のある人全般を指すがここではインスタグラマーやユーチューバーについて考えたい。
彼らは自分の発信力を活かし広告活動を行っている。

日本のインフルエンサーは、#お家で過ごそうの投稿に何か主体性があったのか問いたい。
本来は今すべきことを主体的に発信し未知の的と戦うことを促す事が存在意義である。
私が見ているチャネル
Instagram、YouTubeではほとんどのインフルエンサーの存在意義はコロナではなかった。

今後このウイルスとの戦いがどうなっていくか今やNetflix見てる人間でも予想がつく。
私はこのインフルエンサーという謎の存在が今後どのようなにインフルエンス


・エンゲージメントは無意味

エンゲージメントの評価というのはすごく意味がないといつも思ってる。
フォロワーに対していいねの数を競って何が生まれるのか?
今回のコロナでいえば本当のエンゲージメントはそのインフルエンサーの投稿によってどれだけの人が家に留まっているか、コロナと戦う姿勢を見せたかがエンゲージメントだ。
別にフォロワーが百人でも100人がその投稿でコロナに対しての意識を変え家でいるようになればエンゲージメントは100だ。
企業の案件でいえばいいねもコメントもいらない。
その投稿でいくら売れたか、
何人がその企業の顧客になったかだ。
これをなぜ企業もインフルエンサーも気にならない。
コロナの影響下でインフルエンサーも存在意義が改めて問われている。
企業が求めている事だけでなく社会的責任を果たしていくことが求められている。


サポートよろしくお願いします。 コロナと共に生きる時代。アパレル業界で人の心を動かす活動に使わせていただきます。