見出し画像

脱サラしてカナダ旅行 #2 ~1週間の冬のカナダ旅行に準備したもの 編~

こんにちは、私です。
写真は我が家の可愛い猫。

ずっと家でぶらぶらしながらそろそろ働かないといいけないかなと思う日々。

そんな中、前回からなんとなく言ってたカナダ旅行から帰ってきました。
やっぱ旅行行くとちょっと心境変わった気がする!

レポートとか書いてくよ~。

カナダに行くゾイ

飛行機からの景色
ロッキー山脈がこの辺らしかったけどよくわかんなかった。

今回の旅はカナダにいる友人と合流してイエローナイフへオーロラ鑑賞、トロントに行ってナイアガラの滝を見るというプラン。

正直、マリンスポーツを嗜み、温暖な気候と青い空の下で育った私がカナダで生きていけるか少し心配だったがどうにかなった。

カナダに行くのに必要なもの

※今回紹介するのはトロント(都心部)で必要だったものです!
オーロラ鑑賞する時の装備ではありません!

・eTA
電子渡航認証。
7ドルくらい払って私は犯罪者じゃありません
みたいなのを必死に申請する。
この公式サイトでわかりやすい日本語マニュアルもあるので簡単に申請できた。
申請の許可も瞬時に降りた。
この申請書の番号どこかで見せるんだろうかと思ったけど結局見せなかった。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/visit-canada/eta/apply-ja.html

・航空チケット
エア・カナダの航空チケット。
トランジットなしで12時間ほど、3ヶ月前ほどに買って往復18万円だった。
映画がいっぱい見放題、朝飯夕飯軽食がでて、飲み物もアルコールまでもタダ。枕とブランケットも付いてるしトイレには生理用品もあった。
でも157センチの私にさえ座席が狭かった。

・Airalo (アプリ) インターネット環境

10G 30日 3000円ほどで買えた。
https://apps.apple.com/jp/app/airalo-esim-travel-internet/id1475911720?l=en-US

いつもインターネットを海外で用意するときはSIMカードを予め用意していた。
今回からeSimというアプリからアクティベートするSIMカードの抜き差しの必要ない優れもの。
noteで有識者のページを読んでダウンロードした。

一瞬使えなくてびっくりしたけど元々入ってた日本の格安シムのプロファイル消したらうまく行った。

格安シムのプロファイル
この囲ったやつ消した。
帰国時にインストールしなおした

よかったらクーポンコード300円分使ってね。
PUSHYO7067

・WISEカード

https://apps.apple.com/jp/app/wise-ex-transferwise/id612261027?l=en-US

海外旅行では手放せない相棒
最初の換金手数料さえ払えば全部現地のお金で支払うことができる。
何故かピンコードが使えないトラブルとか諸々があったけどタップ決済であれば基本うまくいく。

これもよかったら紹介クーポンコードを使ってください。手数料7500円くらいがタダらしいです。
https://wise.com/invite/ihpn/momokow10

・あったかいコート

トロントの冬滞在中は日中10℃なのに夜は-1℃みたいな日々が続いた。
とにかくあったかいコートを買え。
私はGUのスーパーヒートパデットってやつが5000円でセールになってるのを見かけて購入。
購入の基準は着ただけで汗が出るくらい暑いか否か。
ただ飛行機の中はあつくて邪魔だった。

・iphoneの紐付きケース

こういうやつ。3コインズじゃないけど300円で買った

取り外しが簡単にできるやつがいい、
航空機のチケット見せるタイミングが多い。
服が今回モッコモコでポケットが多かったので
「ケータイ!どこやった?!」ってなる瞬間が無くて単純に良かった。
あとオーストラリア行く飛行機で隣の人が寝ぼけて携帯落として大騒ぎしてたのでそういうのも防げる。

・下半身のヒートテック
トップスのヒートテックはあってもなくても良かった気がするけど
下半身はジーンズだけだと寒すぎたので下半身用のヒートテックはあってよかった。

・マスク
外は寒いけど部屋は暖かかった。
その分めちゃくちゃ乾燥した。
マスクなしで寝ると危険かもしれない。
飛行機の移動も多くて友達にもらったりした。寒い土地に来る時は現地で買うか多めに持ってくるといい。


日本で若干風邪引いてる状態で行ったし途中で生理になったので少し大変だった。
葛根湯念のため持ってったけど良かった。
何が起こるかわからないのでとにかく薬は持ってった方がいい。
まあ現地で買えるっちゃ買えるけど。

・洗濯洗剤
ホテルになかったのであったほうがよかった。
あとで入ったエアビーの家はあった。
これは運。

エコバック
オーストラリア滞在中もいつも持ち歩いてたけど
やっぱカナダでも必要だな~と思った。
畳んでちいちゃくできるやつだといい。
私はIKEAのレジ横に置いてあるやつを使ってる

・UBERのアプリ
海外旅行必須、今回もお世話になった。

爪切り または爪切ってくる またはネイルする
中途半端な長さで現地で割れまくったり靴擦れした

ビタミン剤
額がニキビ農家になった。
プラシーボ効果かもしれんけどあるといいかも。

服装

ほんとに寒いの嫌で冬はずっと冬眠してたいと思ってる私でこんなかんじで快適に生きれました。

🧢帽子:GU 500円くらい 
 耳隠せるのが大事

🧣マフラー:GU 500円くらい
 単純にマフラー持って無くて買った

🧤手袋:GU 1000円くらい 
 スマホ対応のやつ

🧥コート:GU 5000円 
 スーパーヒートパデット、関東では出番がないくらい暑い。

👕トップス:日本でいつも着てる冬着、ブラトップ、ペラペラヒートテック

👖ボトム:どっかで買ったジーンズ、極暖ヒートテック

🥾シューズ:楽天で買った冬用の靴、暖かくてよかったけど安物買ったので靴底がペラペラで嫌だった。
正直トロントは履きやすいスニーカーでよかったかもれない。履きやすいレインブーツとかだといいかも。
靴下はなんでもいい。

持ってったけど要らなかったもの

・iPad
いつも持ち歩いてるし大きい画面が欲しいタイミングが来ると思ったし絵も描くかと思ったけどいらなかった。
でも友達がパソコン持ってきてて、それ使ったのもある。

・Switch
前もいらないと思ったのに懲りずに持ってきた。
要らなかった。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?