表紙___6

プロジェクトを振り返るときの10の質問|ファシリテーターの雑談05

2019年9月7日に大幅加筆して新しいnoteとして公開しました。

プロジェクトの振り返り質問

1.課題は何だったの?何を解決しようとしたの?

2.その課題が生まれた背景は何?その時の状況は何?

3.どう分析したの?

4.どうやって課題解決を試みたの?手法とかアイデアとかそんなの知りたい。

5.どんなチーム構成だった?ステークホルダーはどんな感じで関与したの?

6.プロジェクトは進んだの?

進んでいない場合はここで終了

7.何かしらの成果でた?少しでも成果でた?

8.で?最初に定義した課題は解決できた?(Yes / No)

Yesの場合

9-yes.成功要因はなんだったの?

10-yes.別にプロジェクトに応用できそう?再現性ありそう?

Noの場合

9-no.何が問題だったの?

10-no.次は解決できる?どうやる?(一緒に考えよう)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。

読んで頂きありがとうございます。
4
ほぼ毎日note。プロジェクトを2つのデザイン側面(設計のDESIGN、意匠のdesign)から伴奏。良い問いを創る。yoitoi.comでも活動中。リーダー育成はミッションの1つ。SUNDRED / 新産業共創スタジオ の「 #セルフデベロップメント産業 」メンバー
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。