見出し画像

2020年2月、プロジェクトデザイナーのnote5選

2月は毎日投稿、そしてフォロー数は13,000人を超えました。中々の成績。しかし2月はちょっとしたスランプに突入。書きたい、伝えたいことも沢山あるし結構忙しいけど、時間がまったくないわけではない。「noteが書けない」そんな2月のnote。

noteが書けないときもある

書きたい、伝えたいことも沢山あるし
結構忙しいけど、時間がまったくないわけではない。
でも3日まえから、「noteが書けない」
そんな日のnote

忙しいときのお供は #パフェ

怒涛の1週間、プライベートでも仕事でも、毎日がイベント。
昨日(木曜日)も、友人の個展を見て早く帰ろー。
と思ったらお誘いが。(良いこと)
ふぅ、と疲れた時、忙しいときのお供の話

組織を超えたリーダーシップ。その16『リーダーの心得とは?』

日経COMEMOさんのテーマに便乗して書いたnoteです。日経電子版TOP(PC)にも掲載されました。2月に書いたnoteの中では最もPVが多いものとなりました。

自分の仕事は永遠には続かない、だから自分で仕事をなくせ。

今の仕事が永遠に続くというのは、妄想です。
取れる戦略は限られている。
戦略1|方向転換(ピポット)する。
戦略2|他のスキルと組み合わせて幅を広げる。
戦略3|徹底的に極めて、最後の一人まで勝ち残る。

情シス・IT部門にこそ、戦闘力の高い人を据えるべき。

「情シス・IT部門」にこそ最強の人材をまず揃えるべきかなと。
最強の人材のスキルは軽く書いてもこんな感じかなぁ。
・経営に近い立場で、経営を理解して業務全体の設計ができるスキル。スーパーエンジニア。
・IT化を推進できるプロジェクトマネジメントのスキル。
一人で両方できる人はあんまりいないと思うけど、片方だけなら、スーパーな人はいると思うよ。


プロジェクトデザイナーのカテゴリー別noteのまとめ


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。