見出し画像

自分の仕事は永遠には続かない、だから自分で仕事をなくせ。

以下のツイートはグーグルやモルガン・スタンレーなどで人材開発を担当していたピョートルさんのもの。

本日noteは「自分の仕事は続かないという前提、最後は自分の仕事を無くすという心構え」について。


【はじめに】

現在はIT系の会社員ですが、私は自分の仕事がいつまでも存在するとは思っていません。実体験として、自身が転職をしているわけでもないのに、1年半から2年周期くらいで関連会社に転籍したり役割が変わったりしているという背景もあります。

なので、

「今の仕事が永遠に続くというのは、妄想です。」

には同意。

そして、取れる戦略は限られている。

戦略1|方向転換(ピポット)する。

・職種を変える。
・業界を変える。
・働く場所を変える。
・国を変える。


戦略2|他のスキルと組み合わせて幅を広げる。

・プランナー×デザイナー
・デザイナー×事業企画
などスキルを組み合わせる発想。

戦略3|徹底的に極めて、最後の一人まで勝ち残る。

チャンピオンなら大丈夫だろう。
職種によっては上位10%なら残れるかもしれない。
職種によっては最後の一人しか駄目かもしれない。


だから自分で仕事をなくせ。

「自分の仕事をなくす」という発想で思考は深まり、行動が変わる。


さて、私の戦略は・・・。
についてのnoteは今度書きます。

おわり

---

Photo by Florian Klauer on Unsplash


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。