国産メタバースプラットフォームであるclusterが、9月5日よりVRM1.0に対応したので、それを踏まえて、VRM1.0アバターの制作を再開しています。 VRM0系と違い、VRM1.0での…
3DCGが自分の趣味になり始めた今日この頃。 この分野は、仕事でも趣味でも自分の専門外ですが、VRoid Studioで遊んでいるうちに、オリジナリティーを出そうとBlenderを触り…
teresayawn
2024年10月19日 14:44
国産メタバースプラットフォームであるclusterが、9月5日よりVRM1.0に対応したので、それを踏まえて、VRM1.0アバターの制作を再開しています。VRM0系と違い、VRM1.0でのアバターアップロードは制限があるため、上記note記事で要確認です。特に「全メッシュのポリゴン数の合計が72,000」と少々きつめの制限なので、衣装やアイテムを装備させた最終形態を考えてモデリングする必要があ
2023年10月22日 11:25
3DCGが自分の趣味になり始めた今日この頃。この分野は、仕事でも趣味でも自分の専門外ですが、VRoid Studioで遊んでいるうちに、オリジナリティーを出そうとBlenderを触りだしたのがきっかけです。そして、今、背伸びしてVRM1.0のモデルに手を出し、悪戦苦闘しているところです。コライダーが反応しない、視点操作ができなくなるなどのバグが見つかり、それにかなり時間を取られました。少なく