teresayawn

趣味で3DCGをやっている者です。

teresayawn

趣味で3DCGをやっている者です。

記事一覧

clusterがVRM1.0に対応したので

国産メタバースプラットフォームであるclusterが、9月5日よりVRM1.0に対応したので、それを踏まえて、VRM1.0アバターの制作を再開しています。 VRM0系と違い、VRM1.0での…

teresayawn
7時間前

3DCG初心者がVRM1.0と悪戦苦闘

3DCGが自分の趣味になり始めた今日この頃。 この分野は、仕事でも趣味でも自分の専門外ですが、VRoid Studioで遊んでいるうちに、オリジナリティーを出そうとBlenderを触り…

teresayawn
1年前
3
clusterがVRM1.0に対応したので

clusterがVRM1.0に対応したので

国産メタバースプラットフォームであるclusterが、9月5日よりVRM1.0に対応したので、それを踏まえて、VRM1.0アバターの制作を再開しています。

VRM0系と違い、VRM1.0でのアバターアップロードは制限があるため、上記note記事で要確認です。特に「全メッシュのポリゴン数の合計が72,000」と少々きつめの制限なので、衣装やアイテムを装備させた最終形態を考えてモデリングする必要があ

もっとみる
3DCG初心者がVRM1.0と悪戦苦闘

3DCG初心者がVRM1.0と悪戦苦闘

3DCGが自分の趣味になり始めた今日この頃。
この分野は、仕事でも趣味でも自分の専門外ですが、VRoid Studioで遊んでいるうちに、オリジナリティーを出そうとBlenderを触りだしたのがきっかけです。

そして、今、背伸びしてVRM1.0のモデルに手を出し、悪戦苦闘しているところです。コライダーが反応しない、視点操作ができなくなるなどのバグが見つかり、それにかなり時間を取られました。少なく

もっとみる