見出し画像

自己紹介:noteを始めようと思ったわけ

小学校1年の子の親です。子どもは一人っ子です。
学習障害の診断はまだでていませんが、読み書きに困難があり、同じ学年のお友達とも差がでてきていて、読み書きが苦手になる何らかの特性がある状態かと思っています。音韻認識が特に難しく、数は文字ほどではないというような状況です。

自分の子が学習障害かな?と思ったのは年少(4歳)のときで、その時は周りの同い年の子も文字がわかるこは少なく様子を見ていました。年長(6歳)になり、小学校に入る前に少しでも特性についてわかることはないか、診断をしてもらうことは可能なのか、調べました。しかし、なかなか学習障害の情報が少なく、どこへ行くのがいいのか、病院なのか、福祉窓口なのか、というのも全然わからなくて困りました。

また、「学習障害とは」という説明や、学習のやり方などは調べると情報を得ることができますが、学習障害診断までの道のりのような経過や、今まで親として何度も感じてきた壁について知ることはできず、こういうことを事前に知れていたらよかったなと思いました。

発達障害の特性や程度は人によって違いますが、学習障害はよりその特性に個人差があるように感じています。そのためあくまで我が家の場合はという話になってきますが、何かのきっかけや参考になればいいなと思っております。

また、私自身は少なくとも読み書きの困難さは感じたことがないので、一から学んでいる状況です。その学びをアウトプットしておきたいということと、子供の経過を残しておきたいなと思ったのもnoteをやろうと思ったきっかけです。

私もまだまだわからないことが多いので、noteを通しても学んでいけたらと思っております。コメント等で色々教えていただけたらありがたく思います。

よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?