見出し画像

【子ども達とおでかけ】東京観光2022

 おはようございます。

 今回は、夏休み初日に帰省も兼ねてですが、子ども達のリクエストに応えて東京観光した話を書きたいと思います(今は九州に住んでいます)。

 場所は渋谷、品川(水族館)、浅草と回りました。

 今回夫は東京で研修のため会社に缶詰めだったので、基本子どもと私だけで観光しました。

 横浜駅から渋谷へ

 午前中、横浜に住む祖母の家で3年ぶりに祖母や叔父に会いました。

 お昼は横浜駅で済ませてから、東横線で渋谷へ。

 急ぎの旅でもないので、各駅でゆっくり渋谷へ。

 話が脱線してしまいますが、東京の地下鉄が好きです。

 急行などは急いでいる人が乗っていますが、各駅停車はのんびりとした時間が流れています。

 子ども達はずっとお昼寝タイムでした。

 いい休憩になりました。

 私は懐かしさを堪能しました。

 ちなみに分かっていなかったのですが、今の東横は渋谷から副都心線になるのですね。 

 副都心線、渋谷駅は「呪術廻戦」の聖地なのです。

 子ども達と「おぉ」と言いながら見て回りました。真上がヒカリエとなっています。

 ちょうど来年アニメで「渋谷事変」をやるので、家族で楽しみにしています。 

 偏に渋谷というけれど、どこを見る?

 みなさんは子どもに渋谷に行きたいと言われたらどこを案内しますか?

 私たちの時代は、109が女子高生の聖地でしたが、うちの中学生男子の好みを考えて、渋谷パルコに連れていくことにしました。 

 渋谷パルコでお買い物

 渋谷パルコの6階は、ニンテンドーショップ、ジャンプショップ、ポケセンなどがあるのです。

 夏休みの初日、ご家族連れや中高生がたくさんいました。

 うちの子ども達も、自分のお小遣いを握りしめてお店を楽しそうに巡っていました。

 私は夫にスパイファミリーグッズを購入しましたが、あとはひたすら子ども達を待ちました。

 人の買い物を待つのはなかなか大変です(買い物は1人で行きたい派)。

 でも喜んでくれたので良かったです。

 最後に忠犬ハチ公を確認してホテルに帰りました。

3が発売されたばかり。スプラトゥーンのキャラクター
みんな大好きマリオ
USJ(ユニバ)にも行きたくなる
ジャンプショップに大きな呪術の絵が
この時たまたま東リベのポップアップショップが開催されていたので子ども達はここでも買い物。


 品川で妹家族と待ち合わせ

 次の日、横浜に住む妹家族と待ち合わせをしてアクアパーク品川という水族館に行きました。

 こちら、現在時間予約が必要です。妹が予約をしてくれていたのでスムーズに入ることが出来ました。

 品川プリンスホテルの敷地内にあってアクセスはしやすいです。

 妹の子は中学生と小学校3年生の姉妹なので、みんなで楽しめるところとして選んでみました。

 中学生の姪っ子と長男はずっとスマホで写真を撮っていました。

 長男を中心に一緒にいる4人が見れてほっこりしました(妹の子ども達とは赤ちゃんの時からずっと一緒に育ってきました)。

イルカショー
前列でみるなら、レインコート必須。
近くのカウンターで販売しています。
ずっと仲良く遊ぶ姿が可愛かったです。

 品川から浅草へ

 まだ少し解散にするには早いので、長男ご希望の浅草に足を伸ばしました。

 本当は江戸東京博物館にも連れていきたかったのですが、今はリニューアル中で閉館中。現在予定としては2025年くらいまでお休みだそうです。

 とっても大好きな博物館なので、リニューアル後も訪れたいです。

 妹のリクエストでわらび餅ドリンクを堪能した後、浅草寺を参拝しました。

 お約束ですが、みんなでくじを引いたら私だけ凶でした。。

 夫が本厄なので仕方がないですが、子ども達にすごい慰められました。

 その後、次男がメロンソーダが好きなので、再びドリンクタイム。

 

 レンタル着物がメインのお店です。

 浅草は着物女子がたくさんいました。

スカイツリー高い。
お決まりの写真
わらび餅ドリンクを飲んでみた。
浅草と言えばほおずき市ですね
SNSで見つけたお店にも行ってみました
メロンとコーラと季節限定

 妹家族と判れて東京駅へ

 大正ロマン館で妹家族とは別れました。

 常に連絡は取りあっていますが、次に会えるのはいつでしょう。

 最後に東京駅を見に行きました。

 次男がお疲れでしたが、少しだけ長男リクエストの皇居周辺も観に行きました。

 今度はまたゆっくり見て回りましょう。

 東京駅は母とも見に来た思い出の場所です。

 食べ物いろいろ

 東京、神奈川にいる間、美味しいものをたくさん食べました。

鮮魚のカルパッチョ
もちもちのピザ
かまどのご飯食べ放題のお店。
コメ好きにはたまらない。
マグロも堪能。

 久々に、丁寧すぎる接客や人混みすぎる人混みに紛れて癒されました。

 何より、子ども達が東京という場所に興味を持つ年頃になったのだなとしみじみ思った今回の帰省でした(漫画の舞台になっているのも大きいかもしれません)。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?