「なんで生まれてきたのだろう?」

「なんで生まれてきたのだろう?」
ふと浮かぶこの言葉を
子供の頃から何回何億回
繰り返し考えてきただろう
つらいことも乗り越えて
人は生きていかないと
いけないと言うけど
つらいにもほどがあると
神様に会ったら言いたい
だけどね
暗闇の中には
いつも点みたいな小さな光が
消えそうなくらい小さな光が
私には見えて
それだけを頼りに
なんとか今日までこれたよ
どれだけ手を伸ばしても
届かない空みたいに
私にはそれぐらい
あたりまえの未来は
遠くにあったんだよ
でもね
私は今その未来に立っていて
点みたいな小さな光は
今は私をあたたかく
包み込んでくれてるんだよ
「なんで生まれてきたのだろう?」
そう浮かんだ時には
「頑張って生きてきたね」と
自分に言ってあげよう
あなたにも言ってあげたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?