見出し画像

心が塞ぐ時の回復法

9月に入ってなんだか秋めいてきましたね
暑いのには変わりないものの、日差しの西日感というのか、カラッとした暑さと白っぽい光の感じが「秋だな」と感じています

さて、最近は台風で太陽がほぼ見れていなかったことや気圧の不安定さ、地震やらなにやらといろんなことが続いたこと、プライベートなことも重なり私自身の気持ちも塞いでいました
ごはんも食べたくないし、寝れないまま朝を迎えたり
「まずいなー」と思っていましたが運動しても筋トレしても回復せず
そんな時、たまたま良い方法に気づけたのでメモ代わりにここに記しておこうと思います

それは「五感を刺激すること」「体温を上げること」「感情をほぐすこと」です
マイナスな思考に囚われている時は、大抵体温が低く、脳の情報量が多く考えることが多い時です
「やらなきゃいけない問題が山積みだ」「この問題とあの問題があって…」と脳内だけで考えることが多いとオーバーヒートして脳疲労を起こしてしまいます
そんな時は運動すると改善しやすいのですが、生憎運動嫌いな私は運動、筋トレをしながらマイナスな思考が脳内をぐるぐる駆け巡っています
体を動かしながら別のことを考えるとは我ながらある意味器用だな、と思うのですがこれではリフレッシュになりません

そんな時はまずは体温を上げます
食べたくなくても消化の良い、温かい物を食べる
お風呂にゆっくり浸かる(出来たら少し熱めの温度が良いです)
自律神経系が昂り過ぎているのでそれを抑えるために、体を温めてリラックスを心掛けます
そうすることで些細なことでも昂りやすかった神経が一度リセットされるのです
しかしそれだけではなく、五感を刺激することも大切です
脳内の思考だけがフルマックスに稼働しているので、他の感覚にも刺激を入れて脳内の情報処理を別の所にも向けてあげます
好きなお香やアロマの香りを嗅いだり、音楽を聴いたり
スマホやPC作業が多い方は一度置いて自然を見たり、知らないお店に入って店内を楽しんだりするのも効果的です
ペットを飼っている方はペットを撫でることでも触覚に刺激が入ります
そうすることで脳に別の情報処理に作業を割かせることで、マイナスな感情に過敏に反応しにくくなるのです

そして最後は「感情をほぐす」
これは凝り固まった感情を別の感情にも意識が向くように仕向ける、いわば心のストレッチです
感動的な映画を見て思いっきり泣いたり、笑えるコメディーや推しの配信で笑顔になることで「イライラする気持ち」「暗い気持ち」だけに集中しないよう感情の幅を広げるのです
※泣ける映画は陰鬱なものや過激な物は避けた方が良いです。あくまで「プラスな感情になる」作品が良いです
ネガティブな気持ちの時は無意識に残酷なもの、ホラー、胸糞悪いものに意識が向きがちなので、やたら心霊物のYoutubeを見てしまったり下世話なネット記事、炎上しているコメント欄を見てしまいがちです
そんな時は意識して一旦見るのを止めて、思いっきり他の感情を解放出来るようなものを見るようにしましょう
ちなみに私は金曜ロードショーのベイマックスで泣いて、推しのわちゃわちゃゲーム実況を見て笑いました

これだけでもだいぶ気持ちが前よりも楽になります
これらをじっこうすることで「心が凝っていたのかな」と今は思えます
また他にも
・断捨離をする
・山積みになっている問題をまずは紙に書き出して可視化し、整理する
あとは1つ1つ実行していく
寝る前は考え事をしない
こうしたことも大切です

1度やっただけではまたすぐに元に戻りがちなので、上記のことを意識して繰り返して実行することで段々元の自分が返ってきます
心がしんどい時は焦らず、じっくり自分と向き合いながら心が浮上してくるのを待ちましょう

「つけるだけでパッと華やかになる!」「もっと輝く私になれる」
そんなイヤリング・ピアスを作っています