見出し画像

「続・扁平の魚」

昔、こんな詩を詠んだ。

此の魚は相変わらず元気である
葉や水槽の苔を食べてくれるそうだ
今日、看護婦さんから教わった。

私は名を呼ばれるまで
眼を覆って眠っている
診察を終えると
この扁平の魚に話しかける
いつも自由に、苔を食み
いつも自由に、泡を食む

「ぺいちゃん、今日も元気かい?」
いつも私は声を掛ける
勿論返事など来るわけが無い
でもね、今日は違ったんだ。

「ぺいちゃん、くっついてるの可愛いよね」
そう声を掛けた
扁平の魚は水槽にぴたりと張り付き
私に口と腹を見せてくれた
心做しか、笑顔に見えたんだ。

私が勝手に、
扁平の「平」から取って
「ぺいちゃん」と名付けた扁平の魚
今日、心が通じ合った気がしたんだ。

ぺいちゃんは確かに私を見た。
ぺいちゃんは私の願いを叶えてくれた。
どんな想いでこちらを見たかは知る由もない。
それでも、ぺいちゃんは願いを叶えてくれた。

ぺいちゃん、また再来週会おうね。

またね。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,118件

#生物がすき

1,393件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?