見出し画像

海外赴任前に嘘をついて来た駐在員の末路

TOEIC630点でやってきた駐在ちゃんです。

このnoteでは英語への弱音と、英会話を放棄する方法など
極めて悲惨な英語話者のリアルをお届けしていますが、
なんだかんだ英語は好き、学びたい、話せるようになりたい!!ので
地味に勉強をしています。


というのも渡航直前、上司に、

上司「ていうか英語勉強してる?」
 私「はい!(嘘じゃない)」

上司「TOEICいくつ?」
 私「あー…700くらいですかね!!!!」

上司「…そうか、800は欲しかったね。」
 私「ハハハハ…
   (上司)さんは点数いくつなんですか?」

上司「930くらいかな。」
上司「それでも、話すの自信ないけどね。ハハハ…」
 私「ハハハハ…」

(やばい…
 本当は630点なんだけどね…
 
 ていうか900越えて自信ないって
 私働けないやん…

 とはいえTOEIC関係なく
 海外送り込んでくれるのはありがたい。
 
 私は行くよ…

 そしてこの恩は…
 勉学で…!
 
 実践で…!)

ということで、
自らの過ちを償うために

abceedという語学アプリをやっています。

このアプリ、
単語や文法の問題を
AIのおすすめで出題してもらえて
めちゃくちゃ便利です。

最近では
映画も観れるし
映画のフレーズも勉強できてしまうので
驚きであります。

で、どのくらいやってるかというと、

仕事中は英語なので、
それ以外の時間を勉強に充てています。

朝の通勤で単語、
夜の帰り道で文法、フレーズ、
寝る前にも長文をやってみるなど。

で、ありがたいことに
TOEICの目安の得点を表示してくれる
機能までついているのですが、

私はこれまで受けたTOEICの点と、
予想スコアがほぼ一致しているんです。
AI予測が素晴らしい。

そしてその予測がじわじわと伸びて、
先日ついに、700点を越えました…!

(海外来たのにそれだけ?って言わないで…!
 私が一番感じています、こんだけかい!!)

目標はあと2ヶ月でTOEIC800点。
半年頃に850点、
そして帰る頃には900点‥!

高望みかもしれませんが。。


できれば帰国した時に上司に

「あのーなんか、
 TOEIC受けてみたんですけど、940点になってました。
 ちょっと上がってましたわ^^ほほほほほ」

と余裕をかましてみたいなと思っています。
(この日記の時間で勉強しろ 書くなら英語で書け)


さてまた今日も少しやってから寝るとします。

Have a good weekendーー

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?