見出し画像

私たちはどうして学ぶんだろう

小学生の頃は、勉強するのはいやだなーと単に思ってた。算数は特にきらいだった。

中学生の頃は、定期テストのために勉強をしていた。とりあえず、暗記していた。

高校生の頃は、ある特定の教科に一途だった。
世界史と英語が好きで、もちろん文系を選んだ。


大学生の今は、自分の興味があることを学んでいる。授業を受けて、新しい考え方に出会って、ワクワクするのが好きだ。

「わたしたちはどうして学ぶのだろう?」

学年が上がり、年が上になっていくにつれて、
その答えは変わっていく。


ときには、学ぶことが苦痛になることがあるかもしれない。社会人になったら、途端に学ばなくなる可能性もある。それでも、学ぶことで何らかの成長ができるなら、学び続けていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?