見出し画像

辛くて、お先真っ暗な受験生に次ぐ

あの時はすごくつらかった、
大学受験生時代。

わたしの先に待つ未来は、真っ暗に見えた。
この暗闇が永遠に続くと思っていた。

でも、ちがう。

いつか嫌なことは終わる。
終わりは、来るものなんだ。

苦しみの渦中にいるときは、それを知ることができなくて、あたふたとわめいてばかり。

もうダメだ、と何度も思ってた。

それでも、なんとか2月を乗り越えて、
大学に進学することができた。

苦しかった大学受験が終わった。 
その瞬間、味わった苦しみはするすると私の心から抜け落ちていった。

まあ、苦しみが終わってもまたすぐ苦しむわけで。大学に入ったら入ったで、また大変な問題がでてきた。

不安なことや心配事は、
叩いても叩いても出てくる、もぐら叩きだ。

今の私も、今抱えている問題で精一杯だ。
この問題も、自分の中ではとっても大きくて、
ダイジョウブカナー、ダイジョウブカナーと毎日、心の中で呪文のように何度もつぶやいていた。

でも、きっと今度も大丈夫だと私は信じることにした。

あんなに辛かった受験だって乗り越えられたんだから、今度も大丈夫!って自分に優しい声をかけられる。

たしかに、受験は上手くいかなかったし、後悔してることはあるけど、もう終わったことだし、
なんとかなったんだ!
苦しくても、死にはしなかった!

だから、大丈夫! 

今はポジティブなことはなにも考えられないかもしれない。

今が辛すぎて、将来なんで目も向けたくないかもしれない。

「明るい未来が待ってます!」と断言することはできないが、自分を信じることはできる👍

きっとあなたも、辛かったけどなんとかなった経験がひとつはあるはず!

その経験を思い出して、
あのときなんとかなったから、
今度も大丈夫だと自分を信じてみて!

喉元過ぎれば、熱さを忘れるもんなんだ。

今の問題は、
後で必ず笑えるようになるから、
受験なんて気にせんでよかよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?