見出し画像

ありのままでいい。心が躍ることを大事に生きる。

今日の午前は
佐藤ゆいさんのMystyle魅力構築講座Day3を
受講していました。

今回までの宿題だったワークは
とにかく過去の「癖」と向き合うものでした。

行動
思考
経験

いろんな要素が積み重なって
いまの自分を形成している。

そんなことを
しっかり時間をとって
考えているところです。

今日までに見えてきたことは、

・企画歴ウン十年(笑)

遡れば、小学生のときから
お祭りの委員会に参加。

中学生のときも文化祭実行委員会。

高校生になっても生徒会や、
学外でのイベントにも参加。

大学生でも学園祭実行委員会や
新入生オリエンテーション合宿の企画、
コミュニティFMでの番組制作、
イベント制作のアルバイトも多数。

新卒で入社したのもイベント業界。
まちのお祭り、コンクールイベント、
企業パーティ、サロンコンサートなど
あらゆるジャンルを手がけました。

転職し、番組制作会社へ。
ラジオ中継ディレクター、テレビニュースなど
昼夜土日お構いなしに働いた!

小笠原諸島で年越ししたことも!

退職して上海駐妻になってからも
美容家さんのセミナーを企画したり
オンライン上でおしゃべり会を企画したり
ベビーマッサージレッスンをしたり
サークル作ってイベントしたり!

書き出してみたら
「え、誰、この企画バカ(笑)」
と笑けてしまいました…。

このワークを通して
ゆいさんから
アドバイスされたことのひとつに
「心躍るものを大事にしていい」
ということがありました。

周りと比べて違う自分を
なんか異質なものと感じていたり。

特技がなく無個性だと思っていたら
実は強烈なキャラクターだったり。

そんなことに気付かされた講座でした。

キックオフミーティングを含めて
4回ほどみなさんと過ごし
ワークに取り組みながら見えてきたのは

企画力×IT基礎知識×写真撮影
人助けができそう

ということ。

実はいま
Mystyle魅力構築講座を受講しながら
・受講生用のFBグループページの運用 
・受講生から提出されたワークの合体作業
・前日の開催リマインド発信
など、事務サポートを
有料でお引き受けしています。

私にしてみれば、もともと知っていた知識。
私の価値的には悪知恵。

そんな悪知恵が、他の方から見ると
「私の代わりにやって!教えて!知りたい!」
という価値の高いものであったことを
知る機会をいただきました。

「プロフェッショナルに聞くまでもないけれど
ちょっとした工夫を知りたい」という方の
お手伝いができそうだなと
ゆいさんの講座サポートをしながら
私も学ばせていただいている真っ最中です。

そして、プロフィール撮影。

ホームページやブログなど発信していくときに
必要になる自分の写真。

ただ、
どこに頼もうか。
誰に頼もうか。
そもそも問い合わせする時点で緊張する。
初めてだから余計にどうしていいかわからない。

という方に寄り添って
「お客様」に出会うためのご提案が
してあげられるのかなと。

幼稚園児を育児中のため
稼働できる時間は限られていて
感染対策も気を配りながら
やれることを模索しています。

どんどん
心が躍る選択と行動を積み重ね
自分らしい生き方を邁進していきたいなと
思っています。

ご機嫌母ちゃんを維持するために使わせていただきます。これからも皆さんにいいものをお届けできるように頑張ります。