見出し画像

それは知らなかった!意外と知らないビジネスマナー5選!

みなさんこんにちは!マイスター・ギルドのマギ子です!
台風が過ぎ去りましたが、まだ残暑が続きますね。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。
今年は台風が来るスパンが短いので、お出かけや旅行を計画している方々は災難ですね。
かくいう私も、先月観劇するのに台風の影響で開演ギリギリに到着したり、友人がディズニーに行こうとしている日に台風が関東に直撃したり、踏んだり蹴ったりでうんざりします…。
この台風地獄の時期から早く抜け出して、一刻も早く落ち着いた気候になって欲しいですね。
 
さて、今回の記事は意外と知らないビジネスマナーについて紹介していきます!

マナーとは(英語: manner)とは、人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指す。これは自分一人のとき、他に見ている人が誰も居ない場合でもそれを守ることが望ましい価値観である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ビジネスマナーは、ビジネス環境において適切な行動と振る舞いを指します。
これは、ビジネスパートナー・同僚・上司・顧客などとの関係を円滑に保ち、信頼を築くための重要な要素です。
ビジネスマナーには、コミュニケーション・服装・会議・電子メールでのやり取り・スケジュールの遵守など、さまざまな側面が含まれます。
適切なビジネスマナーを持つことは、信頼性・プロフェッショナリズム、そして成功への近道と言えます。
しかし、多くの人が知っているようで、実は知らなかった!ということも実際にあります。
今回は、そんなビジネスマナーについてクイズ形式にしましたので、解いていきましょう!

 


クイズ(全5問)

1. 正しいビジネスメールの署名はどれ?

A. 氏名と会社名とメールアドレス
B. 氏名と部署名と会社名とメールアドレス
C. 氏名と会社名とメールアドレス・部署名・住所・電話&FAX番号・WebサイトURL

2. 社長や部長の後ろに様を付けて呼ぶのは正しい?

A. 様付けは正しい
B. 様付けは誤り
C. さん付けが正しい

3. 急ぎの用件で先方に確認してもらいたい時、メールと電話どちらを使えば良い?

A. メール
B. 電話

4. 大人数と名刺交換した名刺は、先方との会議・打ち合わせ中ではどうする?

A. テーブル上に名刺を並べて置く
B. テーブル上に名刺を重ねて置く
C. 名刺入れに名刺を入れて仕舞う

5.会議や打ち合わせでの、起立・着席はお客様より前?後?

A. 前
B. 後
C. 同時になるのを心がける









クイズの解答と解説

1.C
メールの署名は名刺と同じで、自分が何者であるか先方に伝える為に、必要な情報は全て記載します。
署名はメールの文末に入れます。
 
2.B
役職を示す言葉は地位を表している為、既にその言葉自体が敬語です。
従って、全ての役職に「様」を付けると二重敬語になるので正しくありません。
 
3.B
急ぎの件をメールで伝えなければならないとなると、メールだと先方がいつ読むのか不明な為、電話で伝えるのが最も適切です。
ちなみに、先方を急かすような言葉遣いは、マナー違反になるので気を付けましょう。
 
4.A
名刺はその人の分身と言われていますので、重ねて置く行為は先方を雑に扱うことと同じなので、マナー違反になります。
受け取った名刺は、役職順か席順に並べてテーブル上に置きます。
テーブル上に置きづらい状況であれば、重ねず名刺入れに仕舞いましょう。
 
5.B
先方を優先して動かなければならない為、先方を急かすような行動をするのはよろしくないです。
なので、先方が行動を起こした後にこちら側が動くことが最適です。

まとめ

以上、意外と知らないビジネスマナーでした!
クイズの難易度はいかがでしたか?みなさん、何問正解できましたか?
ビジネスマナーは、プロフェッショナルな印象を与え、信頼を築くために極めて重要です。
ただ、時代の変化で今までの常識やマナーが覆されることもあるので、常識に囚われすぎず柔軟に対応できるよう、マナーは常にアップデートしていきたいですね。
正しいマナーを守り、気持ちの良いビジネス環境を築き、ビジネスの成功を目指しましょう!


楽しそう!という雰囲気が少しでも伝わりましたら嬉しいです♪
少しでも興味が湧いたり、チャレンジしてみたい!と思われましたら、株式会社マイスター・ギルドの会社情報 - Wantedlyの「話を聞きに行きたい」よりエントリーをお願い致します。
カジュアル面談から行いますので、気兼ねなくご応募ください。
皆様のご応募心からお待ちしております!

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
以上マギ子でした!
 
▼前回の記事はこちら!

投稿者: マギ子|広報の人
ある日突然、広報の素質があると抜擢され、マイスター・ギルドのあんな情報やこんな情報を発信していくようになりました!

株式会社 マイスター・ギルド|大阪のWEBシステム会社
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目2-18 三共ビル東館3階
弊社HP https://www.m-gild.com/
Twitter https://twitter.com/meisterguild


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?