見出し画像

子供も大人もenjoy!kidsPGいたみに参加しよう!!

みなさんこんにちは!マイスター・ギルドのマギ子です!
今週はずっと雨が続くようで、少しだけ暑さが和らぎそうですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 
先日リモートで、黙々とPCと睨めっこしながら仕事していたら、不意に上から黒い小さい物体がスーーー…っと降りてきました。
正体は蜘蛛でした。あまりにも突然すぎて飛び上がりました。
ちなみに、嘘みたいな本当の話なのですが、似たようなシチュエーションに遭ったのは、これで3度目です。
蜘蛛たちにとって惹きつけられる“何か”が、私の目の前にあるのでしょうか?真相は蜘蛛のみぞ知る……。

 
さて、今回の記事はkidsPGkidsPGいたみについて紹介していきます!
kidsPGとは、幼児・小学生を中心とした子供向けのプログラミング体験イベントの企画・運営のことです。

 子供たちの好奇心や興味に答えを出すのではなく、答えへの向かい方をそっと示してあげるようなプログラミングの「はじめのいっぽ」を応援することを目的としています。
公式サイトのブログには、子供だけではなくプログラミング初心者の方にも、プログラムとは何か?ということを理解してもらえるよう工夫した記事を掲載しています。
また、過去にはプログラミング体験コーナーやプログラミング作品の展示など、子供も大人も一緒に楽しんでいただけるようなイベントも開催してきました。

 

そしてこの度kidsPGは、今月の9月16日(土)に「kidsPGフェスいたみ」を開催します!
「kidsPGフェスいたみ」は、小学生を中心に幼児から大人の方まで、様々なプログラミングや最新技術を体験していただける「こども向けプログラミングのイベント」です。
小学校の授業でも利用されることの多いScratchをはじめ、ロボットプログラミング、XRやAIなどの作品展示も予定しています。
過去のイベントでは、タブレットで海の生き物たちの絵を描いて泳がせたり、野菜を触ると音が鳴るピアノなど、お子様が喜ぶ企画を考え開催してきました。

 

本イベントは2017年より毎年開催しており、2020年以降は新型コロナウィルス禍で中止が続いていましたが、今年は4年ぶりの開催となります。
プログラミングに取り組む子供から大人まで世代を超えた交流の場、プログラミング作品を発表する場を目指していますので、身近なシステムや技術について親子で興味・関心を持っていただけると嬉しいです!
 
 
開催概要
◆日時  : 2023年9月16日(土) 11:00~16:00(最終入場15:30)
◆場所  : 伊丹商工プラザ 6階 マルチメディアホール
       兵庫県伊丹市宮ノ前2-2-2(阪急伊丹駅・JR伊丹駅より徒歩7~8分)
◆対 象 : 小学生を中心に幼児~大人まで
◆参加費 : 無料
◆予 約 : 不要 (但し、状況により入場・予約方法が変更になる場合がございます)
◆主催  : kidsPGフェスいたみ実行委員会
◆URL  : https://kidspg.net/fes/
 
※駐車場や駐輪場はございません。
公共交通機関または近隣の有料駐車場・駐輪場をご利用ください。

 
こんな人にオススメ!
・プログラミング作品で遊びたい子供達
・プログラミングって何なん?と思っている大人達
・いろんなプログラミングや最新技術を体験してみたい保護者の方
・自分のプログラミング作品を発表したい方
・ご近所のプログラミング仲間を見つけたい方 など
 

子供も大人も大歓迎ですので、是非当イベントにお越しください!

 

楽しそう!という雰囲気が少しでも伝わりましたら嬉しいです♪
少しでも興味が湧いたり、チャレンジしてみたい!と思われましたら、株式会社マイスター・ギルドの会社情報 - Wantedlyの「話を聞きに行きたい」よりエントリーをお願い致します。
カジュアル面談から行いますので、気兼ねなくご応募ください。
皆様のご応募心からお待ちしております!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
以上マギ子でした!
 
▼前回の記事はこちら!

投稿者: マギ子|広報の人
ある日突然、広報の素質があると抜擢され、マイスター・ギルドのあんな情報やこんな情報を発信していくようになりました!

株式会社 マイスター・ギルド|大阪のWEBシステム会社
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目2-18 三共ビル東館3階
弊社HP https://www.m-gild.com/
Twitter https://twitter.com/meisterguild


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?