見出し画像

Dry Januaryってなに?


昨日はじめて知った言葉




Dry January





なんのこと?と思ったら






12月にアルコールを飲む機会が増える人のために




「1月はお酒を断ってライフスタイルを見直そう」




と始まった習慣のこと。





いわゆる休肝日ならぬ休肝月




といえばいいのかな。






元々はイギリスで始まった習慣らしいけど




今ではヨーロッパやアメリカまで




広く浸透してるのだとか。





「一ヶ月肝臓を労わりましょう」って




真のお酒好きの人たちが




どのくらいできるのかは謎だけど






そう思うと




食べすぎた胃腸を労わる




日本の「七草粥」なんて可愛いものですね。。






みなさまも飲み過ぎにはお気をつけあれ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?