マガジンのカバー画像

1995年のバックパッカー 第一部 東アジア

13
1995年。写真家の藤代冥砂は突然仕事を辞め無職となって世界一周無期限の旅に出た。ミスチルのジCDカバー写真などすでに結果を出していたが、約束された未来を捨て、1人の日本人バック…
運営しているクリエイター

#北京

1995年のバックパッカー 7  中国2  北京

1995年のバックパッカー 7 中国2 北京

到着した日の翌朝は、9時に起き、北京駅まで歩いた。

昨日の夜、天津からのバスで降ろされた辺鄙な所は、実は駅から徒歩圏内だったが、40分は歩いた。ホテルでもらった地図だと近そうに見えたのだが、区画のサイズが日本とは違った。

北京駅では次の目的地ウルムチまでのチケットを事前購入するつもりだった。

到着した日の翌日からそういう動きをするのは、自分の用意周到を好む性格の表れだった。言い換えれば、気の

もっとみる
1995年のバックパッカー 6 中国1 天津から北京へ

1995年のバックパッカー 6 中国1 天津から北京へ

15時。
僕は生まれて初めて中国へと入国した。

天津港には、国土の巨きさを映すような雄大で孤独な造船所が並んでいた。ここで造られた船にとっては母胎となる天津の港。サーモンが故郷の河を遡上するように、船というものも故郷に帰るのだろうか。

僕は、コンクリートと鉄で固められた造船所を見るのが好きだ。現代の文明が、たった今稼働しながらも、同時に太古の遺跡にも似ているような、時空が曲がる感覚が得られる。

もっとみる