見出し画像

無職期間にやったこと(途中経過)

みなさんこんにちは。
続々とやってくる税金徴収のお知らせを見ては愕然とし、無職本番!という気持ちを味わっている愛でるです。

会社を辞めてからまだ間もない時、「無職期間にやりたいこと/やるべきこと」という記事を書きました。
あれから4か月が経つので、途中経過の振り返りをしておきたいと思います。

-----------------------
▶旅
・美術館を見に青森に行く ×
・豊島美術館に行く ×
・1-2週間くらい海のある場所でだらだら過ごす ×
・泊まりたかったホテルに泊まる ×
・東京近辺の建築を見に行く △

はい、以上全てご時世的な問題で出来ておりません。ちくしょう。
東京近辺の建築でいうと、東京国際フォーラムには行きました。
夜の東京国際フォーラム、美しくてかっこよかったなー。
旅はもしかしたら無職期間中にはできないかもしれないと考えてますが、旅をいつでもできるような働き方をしたいなとも思いますね。

▶健康
・健康保険を契約する ○
・歯医者と耳鼻科に行く ○
・婦人科系の検診を受ける △

会社やめて一番初めにしたことが健康保険の契約です。まじめか。
ほけんの窓口にたった一人で3・4回通い、無事に契約しました。
病院もちゃんと行って、日頃気になっていたことを解消できたのはすごくよかったです。
一人で不安になったことも実はなんでもなかったり、症状に対してきちんと名前がついたりするのはやっぱり安心します。
婦人科系はあと乳がん検診をやらねば、というところです。

▶勉強
・取りたい資格の勉強をする ○
・noteを(なるべく)毎日更新する ×

noteを毎日?えっ?できたことあった?
という感じですが、自分にとってちょうどいい頻度が分かってきました。
それに、何日あいたとしてもまた書きたいと思う自分がいつもいることも。
だから、安心して書かずにいられるようになりました。

▶実家
・実家の大掃除を外注する ○
・実家の部屋を自分好みにカスタマイズする ○
・実家のリビングを母と一緒に改造する △

お掃除の外注というものを初めてやってみた。
結果、私たちのようなずぼらな家族にはとても良いです。
掃除って、やらなきゃ…と思えば思うほどずーんと心を沈ませるものベスト3には入るのですが、外注という手段があることを知り気持ちが軽くなりました。
実家の部屋は今のところめちゃくちゃお気に入りですね。
大好きな一人暮らしの家で使っていたカーテンやテーブル、もっと部屋を好きになるために買った照明、チェア、新旧が融合してとても好きだと思える部屋になっています。

▶食べ物/料理
・おいしいパンとカフェオレを求めて散歩する ×
・自炊をきちんとやってみる ×
・家族に手作りの料理を振る舞う ×

結果、私は料理がそこまで好きではないのだと気付きました(真顔)。
実家の近くには私が一番好きなパン屋さんがあるので、今はそれで満足しています。

▶やるべきこと
・失業保険/各種公的な手続き ○
・現在の部屋を解約する ○
・引っ越しをする ○
・iPhoneの新機種を買って格安SIMに変える ○
・クレカのポイントをマイルに交換する ×

よく頑張りました。

-----------------------

会社をやめたときに思い浮かんだやりたいことって「1回きり」なものが多かったんです。
でも4か月経った今は、「継続」していきたいと思うことが増えました。
旅のようなスペシャルなことができないご時世というのもあるかもしれませんが、特別を求めなくても穏やかに日々を過ごせるようになってきたのは一つの変化です。

健康も、勉強も、継続していきたい。
いつまでもだらだら楽しく生きていけるように。






健やかに文章を綴るためにアイスクリームを買いたいです。読んでくれて本当にありがとう。