見出し画像

花粉症が原因で豆乳アレルギーになりました

突然ですが、わたしは豆乳アレルギーをもっています。

大豆アレルギーではなく
豆乳アレルギーです。





じつはこれ、

花粉症
が関係しています。


=====


豆腐 ○
納豆 ○
醤油 ○
みそ ○
豆乳 ×



私、健康のために牛乳を控えているので
アーモンドミルクやオーツミルクよりも
安価で購入できる豆乳が飲めないのは
少し残念なところ。



このアレルギー、私だけでなく
多くの花粉症患者さんにあるもので
決して珍しいものではないのです。





花粉症であることと
豆乳アレルギーにはなんの関係があるのでしょう?



======



正確に言えば、カバノキ科(シラカンバ、ハンノキなど)の花粉症が原因で、カバノキ科花粉のアレルゲン(タンパク質)と似た【グリエム4】と呼ばれるアレルゲンに反応を起こすのであり、豆乳を飲む事とは関係はありません。


簡単に言うと原因物質が似てて
身体が間違えて反応しちゃう
ということです。



この原因物質、熱や加工に弱く

【時間をかけて作る】
納豆、しょうゆ、味噌 ▶︎アレルギーの元が少なくなった

【大量生産、短時間加工】
パックの豆乳、枝豆、もやし ▶︎ 症状を起こしやすい





ちなみに、
リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、ビワ
などにも注意です。
さっきと同じように似た原因物質が入っています。


=====

口にした時
・食道がイガイガする
・気持ち悪い
・肌がかゆい
などはアレルギーのサインです。


自分の身体は
自分が一番愛して大事にしてあげましょうね。



________________________

🔻参考文献🔻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?