詰将棋フェスティバル 予習7
バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。
2022年2月12日より「詰将棋フェスティバル」と題した詰将棋作品展を開催します。
下記の3つの部門に分けて行います。
(1) ビギナー部門
(2) オンライン作家部門
(3) 複数解・ツイン・変同解部門
「(1) ビギナー部門」「(2) オンライン作家部門」においては、17手以下の詰将棋が出題されます。
一方、「(3) 複数解・ツイン・変同解部門」においては、普通の詰将棋以外にフェアリー詰将棋も多数出題されます。
フェアリー詰将棋のことをよく知らないという方も多いと思います。
開催に先駆けて、フェアリールールやフェアリー駒について少し紹介しておきます。
第1~2回でフェアリールールやフェアリー駒を説明しました。
第3回ではフェアリーに慣れてもらうために問題を出題しました。
第4回から解答発表と解説を行っていて、今回が最終回になります。
⑭ 駒井めい 作 はじめての協力自玉詰(1) 2021年7月9日
![](https://assets.st-note.com/img/1644489572657-XtWKdHGfWP.png)
【 協力自玉詰 】
先後協力して最短手数で攻方の王を詰める。ばか自殺詰とも呼ばれる。
[ 正解 ]
27金、同桂不成 迄2手
![](https://assets.st-note.com/img/1644489770141-hrR08keVZv.png)
自玉詰では詰める対象が攻方玉になります。
協力+自玉詰なので、先後協力して詰める点は協力詰と同じです。
攻方王を詰めると言っても、攻方には王手義務があります。
受方玉に王手をするには金を打つしかありませんが、どこに打ったらよいでしょうか。
2手で攻方王を詰めることを考えると…?
初手の正解は27金です。
これに2手目同玉と抵抗してしまっては、攻方王が詰まなくなってしまいます。
2手目27同桂不成とするのが正解です。
跳ねた桂が攻方19王に王手をかけていて、玉の逃げ道もありません。
⑮ 駒井めい 作 はじめての協力自玉詰(1) 2021年7月9日
![](https://assets.st-note.com/img/1644490424376-b39Wipt32F.png)
[ 正解 ]
17角、同香成、28龍、同成香 迄4手
![](https://assets.st-note.com/img/1644490559389-8YdGgwqPz6.png)
93角、49玉、48角成 迄3手
…では受方玉を詰ましています。
攻方は受方玉に王手をかけながら、自玉を詰ましてもらわなければなりません。
とは言え、攻方18龍は受方16香が攻方19王を間接的に睨んでいるために動かせず、王手をかけるには初手角打しかありません。
正解は初手17角に2手目同香成です。
香が成ったことで攻方18龍が動かせるようになりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1644491006303-G0I2IJTINg.png)
3手目28龍としますが、4手目49玉と抵抗しては攻方王が詰みません。
4手目28同成香と応じれば詰め上がりです。
⑯ springs 作 詰将棋メーカー 2021年12月13日
![](https://assets.st-note.com/img/1644491249368-adnTlStero.png)
1) 15馬、26龍、28龍、同歩成 迄4手
2) 28龍、同歩不成、15馬、同龍 迄4手
![](https://assets.st-note.com/img/1644491461005-8cSAiN8ooP.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1644491477483-NzFxex7aWj.png)
2解なので正解手順が2つあります。
初手は攻方14馬か攻方17龍で王手をするしかありません。
どちらが正解でしょうか。
実はどちらも正解です。
28龍、同歩成という手順がどこかで入りそうですが、すぐに実行すると17玉と逃げられます。
![](https://assets.st-note.com/img/1644492218578-goh6mNOieP.png)
正解は初手15馬で、2手目26龍と移動合をします。
これで17の地点には受方26龍が利くようになりました。
3手目28龍に4手目同歩成と進んで詰め上がりです。
ちなみに、初手15馬に2手目26金と合駒をすると、17の地点には利きができます。
しかし、3手目28龍に4手目同歩成と進んだときに、5手目同玉とできて攻方王が詰んでいません。
2手目26龍は17の地点に利かせつつ、と金に紐を付ける役割を果たしています。
もう一つの解を考えましょう。
もし攻方17龍がいなければ、15馬、同龍の手順も有力そうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1644492571699-fJQIC8kuVz.png)
しかし、これは29玉と逃げることができて、攻方王が詰んでいません。
そのための初手が28龍で、攻方17龍を退かすわけです。
これに2手目同歩不成と応じれば、龍を消去できただけでなく、29の地点に利きができます。
代えて2手目同歩成では、3手目17玉と逃げるしかなくなってしまいます。
不成で攻方王に王手をかけないのがポイントです。
3手目15馬に4手目同龍と進めれば詰め上がりです。
1つ目の解では初手15馬ですが、2つ目の解では15馬という手は3手目に現れています。
また、1つ目の解では3手目28龍ですが、2つ目の解では28龍は初手に現れています。
つまり、攻方の手の順番が2つの解で入れ替わっているわけです。
⑰ のすたる爺 作 詰パラ 1982年3月
![](https://assets.st-note.com/img/1644493181879-BMDmlZwW8g.png)
※ 出題時の表記に合わせて「ばか自殺詰」としているが、「協力自玉詰」と同じ意味。
[ 正解 ]
19角、28飛、37角、46桂、58飛、同飛成 迄6手
![](https://assets.st-note.com/img/1644493402593-3c3R5kgaGe.png)
盤面には受方玉と攻方王だけです。
受方駒がいないので、攻方王を詰ます手掛かりが乏しいです。
単騎詰を除けば、ほとんどの場合は詰ますのに最低2枚の駒が必要です。
持駒の角と飛で王手をして合駒をさせることで、受方駒を盤面に出現させる方針になるでしょう。
そう考えると、初手は19角と遠くから打つ手をやってみたくなります。
受方はこれに合駒をするのですが、どの地点に何を打てばよいでしょうか。
正解は2手目28飛です。
![](https://assets.st-note.com/img/1644494168921-AQiZwccUrc.png)
これで攻方王は八段目に逃げられなくなりました。
受方に58金とさせられれば攻方王が詰みますが、どうにもそれは難しそうです。
視点を変えて、この受方28飛で詰ますのはどうでしょうか。
攻方から58飛と飛車を打って、同飛成とさせるのがぼんやり見えてくれば、正解までもう少しです。
ただ、58飛、同飛成の手順は同玉と龍を取って王手を解除できますし、そもそも受方28飛は攻方19角のせいで動けません。
これを実行するための準備を3手目からしていくわけですが、分かるでしょうか。
正解は3手目37角です。
![](https://assets.st-note.com/img/1644500603468-3jretTJvPo.png)
これで受方28飛が自由に動けるようになりました。
あとは58の地点に利きができればよいのですが、46の地点には何を合駒すればよいでしょう。
正解は4手目46桂で、これで58飛、同龍と進めれば詰め上がりです。
⑱ あつお 作
![](https://assets.st-note.com/img/1644495110253-6zAvcHHWe7.png)
【 Equihopper 】(E)(再掲)
フェアリーチェスの Equihopper。任意の方向に駒を1枚跳び越して、その線上で等距離の地点に着地する。線上に余計な駒が挟まっている場合、跳ぶことはできない。
[ 正解 ]
14E、54角、94E、36飛、14E、39飛成 迄6手
![](https://assets.st-note.com/img/1644495307912-ACYPwJNBEy.png)
再び Equihopper の登場です。
受方玉に王手をかけるには Equihopper を打つしかありません。
可能な王手は14Eと94Eです。
初手14Eは受方36角を跳び越えることで、58の地点に利いて王手をかけています。
初手94Eは受方76飛を跳び越えることで、58の地点に利いて王手をかけています。
初手14Eが正解ですが、試しに初手94Eの展開を考えてみます。
![](https://assets.st-note.com/img/1644495844763-bVxF8B03DP.png)
この王手を解除するには単純に玉を逃げればよいです。
他には85や67の地点に駒を打っても王手を解除できています。
Equihopper には「線上に余計な駒が挟まっている場合、跳ぶことはできない」という性質があるためです。
もう一つ忘れてはならないのが、跳び越える駒を動かしてしまうことです。
受方76飛を別の地点に動かせば、跳び越える駒がなくなってしまい、王手が解除されます。
そこで、初手94Eに2手目79飛成と攻方王に王手をするのはどうでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1644496705062-z4LmGU8IgV.png)
攻方は持駒がないので合駒をできませんし、18の地点には受方36角が利いています。
しかし、28玉が唯一の逃げ道で詰め上がりになっていません。
受方79龍ではなくて、受方39龍だったら28の地点に利きができて詰め上がりです。
それを可能にするには、初形の受方76飛を36の地点に動かせばよいです。
受方飛を76から36に動かすには94Eとすれば可能です。
36に動いた受方飛を39に成らせるには14Eとすれば可能です。
問題は初形で36の地点には受方角がいることと、Equihopper が一枚しかないことです。
とにかく受方36角を退かすために、初手14Eと打ってみましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1644497429245-ZUQVCAUh7e.png)
王手を解除しつつ36の地点を空けるために受方角を退かすわけですが、どこに動かしたらよいでしょうか。
攻方王を詰ますために18の地点には利かせておきたいので、27や45などが候補になります。
どこかで94Eとして受方76飛を36の地点に動かすことを考えると、2手目は54角が正解です。
これで受方54角を跳び越えて、攻方14Eを94の地点に動くことができます。
3手目94Eに、予定通り4手目36飛と動かして王手を解除します。
王手が解除されたのは跳び越える駒がなくなったためです。
![](https://assets.st-note.com/img/1644497929436-e2B2G1rGzp.png)
再び受方54角を跳び越えて5手目14Eとします。
Equihopper は初手と同じ地点に戻りました。
攻方14Eは受方36飛を跳び越えることで、58の地点に利いて王手をかけています。
6手目39飛成と王手を解除しながら、攻方王に王手をかけて詰め上がりです。
⑲ やがてクラゲになる 作 Twitter 2022年1月8日
![](https://assets.st-note.com/img/1644498285016-UBDQsoL04M.png)
【 最後の1ピース 】
出題図に指定された枚数の駒を追加して指定されたルール・手数の完全作にする。追加する駒は、攻方の駒、受方の駒、攻方持駒いずれでも構わない。
[ 正解 ]
追加駒:受方91龍
※ 詰手順:99角、同龍、21角成 迄3手
![](https://assets.st-note.com/img/1644498491021-huf35OXEyL.png)
最後の1ピースは最近登場したルールです。
単に詰将棋を解くのとは違った面白さがあります。
出題図に対して駒を1枚追加して協力詰3手の完全作にするのが、今回の問題設定です。
問題図では初手21角成迄で詰んでしまいます。
3手で詰ますようにするには21の地点に何かを利かせなければなりません。
従って、盤面に受方駒を追加するしかないと分かり、候補を絞り込めます。
どの地点に何を受方駒として置けばよいでしょうか。
持駒角というのがヒントになります。
受方31飛を追加するのはどうでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1644499075678-yGq5eH9ozQ.png)
・33角、同飛、21角成 迄3手
と3手で詰むので正解に見えます。
しかし、
・44角、33飛、21角成 迄
・99角、33飛、21角成 迄
などのように、角を離して詰ます手順も成立しています。
これでは不完全作です。
では、受方23飛と追加するのはどうでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1644499417836-2SA1vALG9D.png)
・33角、同飛、21角成 迄3手
の他に
・33角、22歩、21角成 迄
・44角、33飛、21角成 迄
・99角、33飛、21角成 迄
などのように、角を離して打ったり、22の地点に駒を打って合駒をする手順があってダメです。
このように考えていくと、受方91飛と玉から最も離れた地点に追加する配置に辿り着きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1644499628909-8LfbjPQieC.png)
・99角、同飛、21角成 迄3手
の他に詰む手順はなさそうに見えます。
注意してほしいのは、99の地点は敵陣であることです。
つまり、
・99角、同飛”成”、21角成 迄3手
・99角、同飛”不成”、21角成 迄3手
と手順が限定されていないのです。
これを防ぐためには、受方91飛ではなく受方91龍を追加すればよいです。
最初から飛車を成駒にしておけば、
・99角、同”龍”、21角成 迄3手
の手順に限定できます。