見出し画像

独占インタビュー:名犬アンディさん(慈善家・作家・歌手・モデル)


ー 本日のお客様は かつて皿山の貴公子と呼ばれ 町内一の美犬
ともいわれ 絶大な人気を誇った 名犬アンディさんです。
通訳は 丸顔の女の子こと 〇田菜〇子さんです。わーぱちぱちぱち

「きょうはよろしくね! でもどうして かこけいなの? 
ぼくはいまでも かわいいよ!」


ー 今日はお忙しい中 お越し頂き ありがとうございます。

「うん。ゆったり ひるねしてたら おこされて つれてこられたんだ。しゃんぷーと ぶらっしんぐまで されたんだ ! タメイキ でも
たっぷりねたから げんき いっぱいだよ!」
(なぜかガッツポーズ)


ーだから今日は とっても いいにおいだし えりまきも 
まっしろふわふわ なんですね。
それに蝶ネクタイが とってもお似合いで 
一段と お美しいです。

「うん しってる。」(得意気に お座りポーズをきめながら)


ー先日は名犬アンディ博物館で あのベストセラー日記の
サイン会があったそうですね。

「うん。ぼくのふぁんの ちびっこたちや おばちゃんたちや 
おとしよりたちが わんさか きてくれて みんなにいっぱい 
なでてもらったり ひっくりかえって おなか わさわさとか 
してもらったよ みんな みつぎものとかも いっぱい
もってきてくれたんだ」


ーその日記の内容ですが 美犬、貴公子、名犬、かわいすぎる、美しいなどのナルシスト的な発言が 目立ちますが。

「だって ほんとうの ことなんだもん」


ー今度写真集を 出されるそうですね

「うん。ぼくの ようしょうきからのね。 
ぼくの ぴーぽーのときの 
びせいをろくおんした cd もついてるよ!
みんないっぱい かってね! 
おみやげや みつぎものにもぜひ!」


ーところで うさこちゃんの枕にかみついて 
ばりばり破って 中の綿を むしゃむしゃ食べたり 
留守番中にゴミ箱を倒したり 
あと歯磨きがきらいで 口の中が
ものすごく汚いという噂は本当ですか。

「・・・・・」  
(沈黙。耳をぺたーとさせて 横を向いてもじもじ)


ーそして くやしいことが あると 
パンダのぬいぐるみに かみついて
ぶんぶん 振り回されるそうですね。

「うん。すとれす かいしょうに なるんだ。ひでみちゃんたちも 
やってるらしいよ。」


-近所で仲がいいのはどなたですか

「 ぼくは だいたいの にんげんたちや 
いぬたちとは なかよしだよ。 
ひでみちゃん、(ぼくの ぷろふぃーるをよんでね) ばでぃちゃん、
(きんじょの しぇるてぃちゃん)、きこうしって よんでくれる 
おばあちゃん、あとはかわいい たくさんの ちびいぬたち、それに 
ことりさんたちも!
ぼくのあたまに とまって ちゅんちゅん なくんだ。
うっどすとっく みたいなんだ。 うちにくる だすきんさんとか おこめやさんとか くりーにんぐやさん たちとも なかよしだよ。」


ー親友の秀美ちゃんとは いつもどんな話をされているんですか

「きんじょの いぬたちの うわさばなし。ばでぃちゃんが そふぁーに かみついて おこられた らしいとか」
(退屈そうにあくびをしながら)


ー留守番中は いつも何をされているんですか

「いえじゅうを うろうろして ちっちっちっちと ろうかを 
あるきまわって ぱとろーるに はげんでいるよ。 
でもるすばんが ながいと ぼくはねむけには かてなくなるんだ。
そのときは うすめをあけて ねているよ。みんながいるとき
みたいに ひっくりかえって ばくすいしたり とかはできないよ。
いつしんにゅうしゃが やってくるか わからないからね。

ぼくはほんとに るすばんが きらいなんだ こわいし さみしいし。
とくによるに おそとで るすばんのときは 
ねむたくても こわくて ねむれないよ。
ぼくはいつも なでてもらったり ぼーるで あそんでもらったり 
ひっぱりっこしたり まるがおの おんなのこに  かみついたり 
してなくても だれかのすがたが みえれば とりあえず 
あんしんするんだ。 
ほんとはずーっと かまって もらいたいんだけど・・・
でも へそてんで いびきをかいて 
おもいっきり ひるねができるんだ。

るすばんが ながすぎるときは さみしすぎて 
もりの なかまたちや 
ひでみちゃんとあそんだり ちょうないの 
いぬまつりに さんかして 
たいこを どんどんたたいたり 
いぬのようちえんの おゆうぎかいで 
みんなに はくしゅかっさい されたり くいずたいかい にでて 
おてをれんぱつ したりするもうそうをしてるよ」

(なぜか突然饒舌になる)


ーひっくり返って お腹を わさわさされると くしゃみを 
連発されるそうですね

「うん あれは けとか ほこりとかが はなにはいって 
むずむずするから じゃなくて ぼくは うれしすぎると 
くしゃみがでるんだ」


ー好きなテレビ番組は何ですか

「すてられたいぬとか のらいぬたちが きゅうしゅつされて 
ほごされて やさしい かいぬしさんたちに ひきとられて どんどんきれいになって げんきになっていく どきゅめんたりー。 
いつも おかあさんと いっしょに 
ごうきゅうしながら みているよ。」


ー博多弁でもお話しできるそうですね

「でも ぼくには にあわんていわれたけん もうせんもん」
(歯をムキと出しておこりながら)


ー自慢できることは何ですか

「おてをいっかいで おぼえたこと、きこうしと よばれること、
けなみがいいこと、てざわりがいいこと、かおのまんなかの 
しろいせんがきれいなこと・・・きりがないよ・・・」


ー特技は何ですか

「すばやい おてとおかわりと ばれりーなの ぽーず。
うしろあしを いっしょうけんめい ぷるぷるあげて ばんがるんだ」


ー朝散歩に行くと お座りして 登校するちびっ子たちの安全を見守ってるそうですね

「うん。それが みんなの おてほんに なるような 
にんきものとしての ぼくのしめいだと おもうんだ。 
こまってる こどもたちに きふとか  
びょういんに  いもん とかもしているよ。
じつはぼくは さっかと もでると かしゅいがいにも 
せらぴーけん としても かつやくしてるんだ 
ぼくが おみまいにいくと 
みんなとっても よろこんで くれるんだ。
ぼくの ぼんやりがおと ふわふわの てざわりと 
においに いやされるらしいんだ。
ぼくは かんじゃさんたちの べっどのうえに のっかって 
ごろごろして なでられるだけで いいんだ。
ぎぜんと おもわれてもいい、やらないぜんより やるぎぜん!」

(再びガッツポーズ)


ー毎日の楽しみは何ですか​

「たべる、ねる、あそぶ、さんぽ、だれかが かえってくること、
おきゃくさんが くること、おねえちゃんたちが にかいから 
おりてくること」


ーインタビュー嫌いのアンディさんなのに 今日はわざわざ ありがとうございました。

「うん。でもこんどは がくやに せんようといれと 
ばらのはな100ぽんと さいこうきゅう わぎゅうにくと おやつとか おもちゃとかも ちゃんと よういしといてね!」


あとがき:
もし かんじ ばーじょんが よみたかったら 
へんしゅうの ひとたちに 
かんじになおして もらうから おしえてね!


編集部より
尚、アンディさんには 犬祭り、犬の幼稚園、クイズ大会、
森の仲間たち、ウッドストックのような小鳥たち などを留守番中に想像する妄想癖のほかに、虚言癖があります。博物館、サイン会、ベストセラー、写真集、寄付、慰問などの存在や事実はありません。
名犬、美犬、作家、モデル、歌手、セラピー犬、などの発言も
すべて自称です。
事実は秀美ちゃん、バディちゃんなどの友達、登校する小学生たちの
安全を見守るパトロール(実際はちびっ子たちに かまって
もらいたかっただけ)と 貴公子と呼ばれたことぐらいです。
そして 楽屋の特別待遇を要求するなど、自分をスヌーピーや つば九郎たちのような大物とみなし、勘違いも甚だしいです。

#創作大賞2024

#オールカテゴリー部門

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?