見出し画像

おすすめ!オンライン飲みで盛り上がるゲームたち。

みなさんこんにちは!hanaです。

昨日頑張る!という記事を書いたのにすぐ週末になってしまいました。

テレワーク形式がすっかり板についたことで、「オンライン○○」が流行するようになりました。

オンラインで最も身近なものといえば何でしょうか…?
おそらくnoteユーザーの方々ならば、オンライン飲みを思いつくのではないでしょうか?

事実、「ZOOM飲み」という単語は広く知れ渡り、ウェブ会議だけでなくビデオ会議での飲み会は定番となって来ました。
私自身も、このゴールデンウィーク中では毎日誰かとオンライン飲みをしていました(笑)

オンライン飲み会で幅広いお酒にチャレンジする人、あるいは友人の自宅からの風景に新鮮さを感じたり。オンラインにはオンラインの面白さがあります。
特にその醍醐味は「オンラインゲーム」を使ったレクリエーションにあるのではないでしょうか。
今回は、私自信の経験を踏まえ、おすすめのオンラインゲーム5選をお届けしたいと思います。

①気持ちはクイズ番組!早押しアプリ「みんはや」

最大参加人数…大人数(ランダム対戦の場合4人)
友達とのオンライン対戦…◎
ランダムなオンライン対戦…◎(1on1、チームともに可能)
盛り上がり度…★★★★★

テレビでの早押しクイズ番組、自分自身も挑戦したい!と思ったことはありませんか?

みんはやは、オンラインでの早押しクイズアプリです。

オンラインであることから、友達との対戦、あるいはランダムに抽出された同じレベルの日本中の人々とクイズバトルをすることができます!

さらには、フリーバトルという機能もあり、指定されたトピックの中で希望するクイズルームに参加し、日本中の人々と競うこともできます!
そのジャンルは、アニメやアイドル、難読漢字や地名、歴史、お笑いまで多岐にわたるので気づいたら何度もチャレンジしてしまう…といった感じでハマること間違いなしです!

友達と電話しながら挑戦したところ、時間を忘れて盛り上がりました。
何人でも参加できるだけでなく、ルールも自分たちで決められるので超おすすめです!

②オンライン雪合戦

最大参加人数…4人
友達とのオンライン対戦…○
ランダムなオンライン対戦…○
盛り上がり度…★★★★☆

最近テレビでも話題になっていた、オンライン雪合戦。
かわいらしいアイコンの人形を操り、対戦相手に雪玉をぶつけるというシンプルなゲームです。
やり始めるときはなかなか「クソゲーだよ!」と友達と騒ぎながらやっていたのですが、中毒性が高いのでおすすめしておきたいと思います。
遊んでいる人口がそれほど多くないこともあるのか、同時にスタートすれば友人とのマッチング率もかなり高く、一緒に遊ぶことができます。

ありきたりなゲーム以外で友達と盛り上がりたい!という方におすすめです。

③トランプもオンラインで!「大富豪online」

最大参加人数…4人
友達とのオンライン対戦…◎
ランダムなオンライン対戦…○
盛り上がり度…★★★★☆

友達と夜通し遊ぶのならば、トランプは必須アイテムの一つですが、オンラインでも変わりません。
特に大富豪は頭脳戦であることからも中高生以上にはかなり人気が高いゲームです。
このオンライン大富豪では、友達と専用ルールを作り、チャットをしながら大富豪を楽しむことができます!

盛り上がり度では最高潮ですが、最大5つのスタミナがあり、時間を置かなければ連続して5回以上は遊べないということが少しネックです。

酒のつまみに1ゲームしたい!という人にはとてもおすすめです!!

④画伯が誕生!絵しりとり「イラストチェイナー」

最大参加人数…4人
友達とのオンライン対戦…◎
ランダムなオンライン対戦…◎
盛り上がり度…★★★★☆

絵しりとり。小学生時代に楽しんだこの種目は、おとなになればなるほどその面白さが増します。

リモートで絵しりとりをやればそれはそれで盛り上がり、You Tubeでも話題になっていました。

「画伯である」友人の芸術あふれる作品に頭を悩ませる…そんなことがアプリで身近にできるツールが最近話題です。
それが、イラストチェイナーです。

友人とであれば、最大4人までの参加ではありますが、最初と最後の文字を指定されており、そこから参加メンバーは作品の本来の意図を読み取ることとなります。
中には事故が起きることもありますが、全員が全員の絵を理解できたときの達成感は格別です。

【番外編】あつまれ!どうぶつの森

言わずとしれたどう森の新作。
友達に会えず、悲しい気持地もたくさんありますが、このオンライン通信のおかげで普段会わない友人とも会えただだけでなく、実際に遊んでいるような気持にもなることができました。
あつ森だけで別記事がたくさんかけそうなので、このくらいにしておきますが、多くの人に遊んでほしいゲームの一つです。

ゲーム実況もたくさん出ていますが、私のお気に入りはなんと言ってもすゑひろがりず局番の狂言風ゲーム実況です。

まとめ

遊んでみたいアプリはありましたでしょうか…。
今回は、普段の記事とはかなり趣向が異なりますが、このゴールデンウィークに実際に楽しんだアプリを紹介させていただきました。

一緒に遊んだ友達の中には、休日の昼からこのアプリゲームで遊んでいた!という人がでるくらい中毒性の高く楽しいゲームでした。

現在、人と会うことのできない生活が続き「画面越しでも」誰かと会えること、繋がれることは大きな力になっていることを感じますし、ささやかな喜びを感じています。
本当にコロナが早く終息してほしい…と祈るばかりですが、いつか現実でもいっぱい笑って過ごせるように、それに負けないくらいオンライン飲みで、オンラインのゲームで盛り上がることができれば…と思っています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします! より良い作品をお届け出来るよう精進します!!