見出し画像

第4回 週末家飲みDAY

おはようございます。やっと金曜日です。

昨日は、娘の小学校へ給食費の集金係として行ってきました。
4月の小学校5年生が始まった段階で、年間予定が組まれていました。

私、集金係、現金回収係って苦手意識があるんです、私が高校生の頃、靴屋さんでアルバイトしていて、昔だったので、営業終了とともに現金の確認作業があり、たまに現金があわない時があるのでドキドキでした。

そして、給食費の集金係、昨日が初めてでした。

娘は小学校3年生の2学期より、今の小学校へ転入しているのです。
いままでは、流行病により中止となっていました。

そして、小学校に出向いて、校内に入ることも授業参観以外はあまりなかったんです。

昨日は、娘のクラスへ直接、8:00AMに
8時だヨ!全員集合」でした、全員と言っても3人の親御さんだけの作業ですけどね。

私、遅刻しちゃいました。校内で迷っちゃいまして(^_^;)

とある昇降口から5年生の階を目指していたんですが、3階までで、3年生のクラスまでしかありませんでした。

慌てて、8:05頃教室に到着です。でも、クラスを除くと、教壇にスーツ姿の背の高い男性がたっていたんです。
娘の担任の先生は小柄な女性の人なのです。

5分しか遅刻していなのに、作業終わって授業始まっちゃった?とか中止のお知らせあったかな?とか脳裏によぎりながら、どうしよう?と思ってクラス内を不審者みたいにキョロキョロ見ていたら。

前方入り口に先生がいました。声をかけると
待ってましたよ、今日は〇〇さんは風邪で欠席で、〇〇君のお父さんと集金作業はやってもらいますので、宜しくおねがいします。さぁさぁ、中ほどへ

教壇にたっていたのは、〇〇君のお父さん、娘とよくオンラインゲームをしていて、名前のでてくる男の子のお父さんでした。

今の時代、日本もこういったボランティア的な活動の時のお父さんの参加も増えましたね。

今、ひとクラス40人近い生徒がいるんですが、毎月の給食費は4600円でして、久々に1000円札を沢山数えました。

こういう活動に参加すると、クラスの様子が見えて良いですよね、娘は男子の輪の中に女子一人でいましたが(^_^;)、そして話しかけると、話してくるなと怒られました。

無事に、作業も終わり、現金をそのお父さんとともに職員室に届けてお役目完了です。4月から娘の小学校、やっと給食費が銀行口座引き落としになるので最初で最後の作業でした。

30分くらの作業でしたが、私、意外と気を使うタイプなんです。前日から緊張してまして、昨日は家に帰ってぐったりしちゃいました。そして今日の雪予報。

私、自転車通勤なんですが、流石に帰りが危ないので、スリップして転倒しちゃうといけないので、バスで行こうと思います。

私の通勤時間帯のバス、1時間に2本ほどしかないので、早め早めで遅刻しないように行ってきます。

帰ってきたら、お待ちかねの『週末家のみDAY』です。

今日は2月10日「にゃんと、いい日」で猫祭りです。
メイちゃん、ちゃんと命名《メイメイ》しましたよ!

先日、カルディへ言ったら、店内、猫祭りでした、バレンタインデーのお菓子、お酒、コーヒーなど「猫まつり」です。猫好きの私としては、「買っちゃうよね〜❤」です。

今日飲む予定のお酒です。

サングリア大好き❤
日本酒も捨てがたい

おつまみは、ひにゃあられ、まだお雛様も出していないんですが、今年は出せますでしょうか?出せない年もあります😅

お雛様の猫たち、かわいいな


メモ帳付きチョコレート


瓶に入ったクッキー

眺めているだけでも、幸せです✨

さぁて、雪がどのくらい積もっってしまうのか心配ですが、がんばって行って来たいと思います。

皆さんも、転倒などには気をつけて1日をお過ごしくださいね!

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?