見出し画像

憧れの女性

時に触れて思い出す女性がいる

なんでもできるスーパーウーマン

英語、スペイン語、中国語を操り

世界を渡りあるく

仕事以外でも、乗馬に空手にお菓子作り

どれも、プロ並みの腕前

私は、何の取り柄のない女だけれど

こんな、私でも仲良くつきあってくれる

いろいろアドバイスもくれたりした

今度会う時は、お酒を飲みながら、二人だけの女子会をしようといってくれている

私達の共通点は「猫が好き」

猫好きに悪い人はいない、これ私の持論。

*******************

私は、今まで生きて来て、とても影響を受けた人がたくさんいます。今日は、アメリカで知り会った日本人女性Kさんについて書いてみました。

Kさんは、旦那の職場の現地採用の女性。

年齢は、私より少し年上ですが、小柄で目がくりっとしていて、ショートカットがよく似合う女性です。声が、とても高くて可愛らしいのです。

でも、仕事に生きる女という感じです。

仕事ぶりについては、旦那からの少し聞いた部分しかしりません、旦那とは違う部署、違う建物に勤務しており、あまり接点はなかったのですが、時々、彼女がお菓子を作って、旦那に渡してくれていました。

とても美味しかったので、お礼を旦那経由で言ってもらっていたら、いつしかこんな立派なお菓子セットをいただいちゃいました。

Kさんの手作りお菓子

そんなある日、我が家で旦那の会社の人の子供の誕生日会を開くことになった。

アメリカに来たばかりの家族で、私が車で生活に困らないように、奥さんをお店に案内していた時に、3歳の息子さんが近々誕生日だけれど、まだ友達もいないから、寂しいと、2回くらい言って来たんです。

やはり、渡米直後って寂しくなっちゃうし、私も旦那の職場にも、久しぶりに会いたい人もいたので、我が家で開くことにしたんです。

誕生日と言えば、ケーキ、お菓子作りの上手なKさんに頼もうとお願いした所、快い返事をいただきました。

その後、少し旦那経由で打ち合わせを兼ねて、メールをしていたところ、だんだん、めんどくさくなり、旦那抜きでメールをするようになったんです。

誕生日の数日前に、Kさんがその日に空手の試合で他州に行かなければならなくなってしまったので、当日誕生日会に参加できなくなったのです。そして前日に我が家でケーキを作ってくれることになったんです。

こんなラッキーなことないです!Kさんからケーキづくりも教われちゃうんです。

Kさんはお仕事なので我が家に来れるのは夕方の18:00過ぎ、夕飯の時間だし、我が家で夕飯を食べてから一緒に作りましょうということにしたのです。

夕飯とケーキのスポンジは事前にKさんの指示のもと、私が作成しました。
そして、デコレーションに必要な果物なども教わりいざ、当日となりました。

夕食のメニューは和食、肉じゃがとか、唐揚げとか、シンプルな家庭の料理です。

私は、おしゃれなお料理とか作れないので、人を家に招く時はだいたいは和食のおばあちゃんの味です。

Kさんもとても喜んでくれました。多めに作っておいたので、口にあえばKさんに持って帰ってもらおうと思っていました。

大変美味しいと言ってくれて、うれしかったです😊

Kさんと共同作成のケーキと奥は、プルーンのチーズケーキタルトです。

たくさん、お話もできまして、Kさんのことを知る機会ともなりました。

Kさんは私より5歳年上、その時は付き合っている彼はいるけれど、独身と言ってました。2回くらい結婚歴があるようでした。

アメリカの空手道場で夕方からのクラスを、先生の補助をしていると言っていて、娘が空手を習いたいんだって言ったら、是非、道場へ来てといわれたんですが、ちょっと場所が遠くて、夕方の時間帯、車の運転をしていくのに自信がなかったんです。

娘が日本で空手を始めると言ったら、とても喜んでくれて、娘が黒帯になった時には、自分の黒帯を譲ってくれるなんて言ってもくれたんです。

休みの日は、乗馬も楽しんでいると言っていて、子供の頃から習っていたと聞いた段階で、この人の家は裕福な家なんだろうなって想像しました。

私の知り合いに、習い事で乗馬をしていた人なんていなかったんです。

猫2匹と暮らしているから、遊びに来てと言ってくれてもいたのです。

結局、Kさんの家にはお邪魔できなくてとなっています。

ちょうど、567が流行り出してしまったんです、Kさんは気にしないから家に来て一緒にBBQしようと言ってくれたのですが、娘がその頃、アレルギー症状が酷くなり、そんな状態で家に伺うのも迷惑だろうと泣く泣く、キャンセルしました。

そして、私たちの日本への本帰国となっています。

最後にメールで、日本で女子会しましょう、その時は女二人でゆっくり語り合おうと約束しました。

彼女って、サバサバしているんです。
飲み会しようと言いましたが、彼女はお酒飲めません😁

Kさんに、「私、アメリカに何年もいるのに、英語が上達しないんです」と言った時、もしかしたらメイさんには他の言語があってるかもよ、そう言う人もいるのよって優しく言ってくれて、「スペイン語」を1年間習いましたがそちらも駄目でした。

英語では発音が全然ダメなのに、スペイン語は褒められることが多かったんです。

発音は日本人はスペイン語の方が良いかも知れません。

もう、語学はいいや、日本語も危うくなって来ているので、日本語の復習をしていこうかとも思っています。

Kさんに、いつの日が会いたいと思っています。

皆さんは、憧れの人っていますか?私は他にもたくさんいます。

今日は、火曜日ですね、今週末は、年末並みの寒さがやってくるみたいなので、冬支度をやりたいなと思います。

今日も、元気に行きましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?