見出し画像

あなたに夢中

あまり興味のない

あなただったけれど

ある日、あなたに夢中なの

いつも私に笑顔をくれて

そっと見守ってくれる

そんなあなたに夢中なの

crazy for you❤️


皆さんも、全く興味がなかったのに、突然、愛する気持ちが湧いてくるってありますか?

私は何度なく経験しています。

そして、今現在も進行中。

今回はそんな私の

私の愛する













『植物』


に対する気持ちを綴っていきます。

私、子供の頃は植物ってあまり興味がなかったのです。

実家では週末家族で出かける場所は、近所の「園芸店」が多かったです。

私はその「園芸店」巡りが好きではなかったんです。かなり何箇所かの園芸店をはしごしたので、時には車の中で私と弟で待っていたこともありました。

うちの実家は、常に家族で行動で、家に子どもたちだけでお留守番はほとんど記憶に残っていません。

結婚するまでは、植物を自分で買って育てようなんて気持ちはあまり持てませんでした。

職場の同僚だった旦那と結婚しました。
当時、旦那の仕事は中国への出張が多くて、1ヶ月いないこともあり、平日は私もフルで働いていたので家に帰るだけだったので良いのですが、週末の一人だけの時間をどのように過ごそうか考えていました。

結婚後に移り住んだ場所で、土地勘もなかったので、まずはウォーキングをかねて、町の散策を始めたのです。

その時に出会ったのが、かなりお大きめの「園芸店」でした。

子供の頃は、あまり好きではなかった園芸店巡りでしたが、親元を離れて、子供の頃の懐かしい気持ちが蘇り、私は毎週通うようになっていました。

お店にはお花だけでなくて、雑貨などもおいてあって、私、雑貨とか見るのも大好きで、店員さんにも顔を覚えてもらって話しかけてもらったりして、いつしか、そこに行くことで、いろいろなことが満たされる私がいました。

1年くらい通ったところで、また日本国内の引越となり、そのお店とはお別れすることになりました。

そして、今住んでいる家に引っ越してきます。

今の家は少し、お花などを育てられるスペースがあるので、少しずつ「植物」を増やしていきました。当時はまだ両親も元気で、両親が育てている「植物」なんかも、家に届けてくれて、私お庭を見るのが大好きだったんです。

3年くらいはそういう生活ができましが、旦那がアメリカに転勤となり、家は他の人に貸すことになったので、すべての「植物」たちと、さよならです。一部の植物は実家にて今も元気にしています。

アメリカに行っても、ベランダの小さなスペースで野菜を育てたり、植物を育てたりと常に「植物」は、私の傍らにいてくれました。

私が強く「植物」が私にとって大切だと思ったのは、3年前にアメリカから日本に戻って来た時、心身ともに体調を崩してしまい、歩行もままならない時に、足を引きずりながらも、天気の良い日にはウォーキングをしていたのです。

私の家の近所に「農協」があって、そこに行くのが楽しみで、そこに置いてあった「多肉植物」に一目惚れで足しげく通い、気づいたら、その総数が100点ほどになっていました。

私、嬉しいことがあったんです、私には小6の娘がいるのですが、今年「植物委員」になり委員長を務めているようです。

私と一緒で、今は、一緒に「園芸店」にはたまにしかいかないのですが、娘の希望で一緒にお庭で人参とカブを育てています。

今が、旬なお花たち

フランネルフラワー

大好きなお花で多年草なのですが、毎年枯らしてしまいまして、管理方法がいまだに習得できていません。

ペチュニア

アンティーク調のこういう色合いの、ピンクや紫色が大好き❤

紫陽花

昨年から育てている紫陽花、紫陽花って不思議ですよね、土の色でお花の色が変わってきます。
この紫陽花は、昨年頂いたものを挿し木をたのですが、その時の色は「青」だったのです。

多肉植物

私の大好きな多肉植物です。中にいる猫ちゃんもかわいいでしょう、ダイソーにいますよ😁

私、多肉植物とともに、私だけのミニチュアの世界を作る夢もあります。

今日は、木曜日ですね、お天気も良さそうなので、少しお手入れができていなかったお庭の作業を「もくもく」とやりたいと思います!!

皆様も、なにか、好きなことを、もくもくとできる、木曜日になりますように😊

ヘッダーの写真は誕生日にお友達から頂いた薔薇です🌹






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?