見出し画像

突然、決断したこと

昨日、3年近く通った習い事をやめました。

理由は、私の仕事が4月から毎週ではないのですが、日曜日も出勤となるからです。

入社する時に、4月からは日曜出勤があるかもしれませんが大丈夫ですか?と聞かれて、日曜日の第4週は用事があり、出社できないとは伝えてあり、今の職場の所属長も快く承諾してくれていて、その日は私の出勤日からは外されています。

でも、突然、昨日の朝、習い事の前に、一旦、習い事はやめようと気持ちになった たのです。

自分の中で色々と思うところもあったことはあったのですが、やはり今は仕事を頑張りたいと思う気持ちが強くなりました。

習い事は3ヶ月毎のお月謝を支払って行くシステムで昨日がちょうど良い切り替わりでした。

先生もみなさんも驚いていました。

でも、先生が最後にとても良いことを言ってくれたのです。

「この習い事はいつでも帰ってこれるから、働く、働ける場所があるのなら、今はそこで頑張る方が良い」と言ってくれたのです。

私の働かせていただいている職場、4月から大きく事業内容が変わります。

私が今まで教わった業務は縮小されます。

そして、今度はパンを作るが主な仕事と変わります。

日曜日はパンの生地作りの仕込みのための出勤です。

パン屋さん、お菓子屋さんは私の憧れの職業でした。まさかそういうことを趣味以外で携わる日が来るとは思っていませんでした。

すでにパン修行も始まっていますが、あらためて、毎日お店を開かれている人たちの大変さ、凄さを感じている日々でした。

私の習っていた、モルタルデコというものもかなり地道な作業で今の職場の作業と通じるところがあります。

私のお教室での最後の作品は

お庭に飾る、プレートをつくりました。

また、仕事にも慣れて、余力ができたら、家でも作品作りをしたいと思っています。

そして、気力ができたら、習い事も再開できたら嬉しいなと思います。

なので、最後は「また来ますね」、「待っているよ」の挨拶、笑顔で別れてきました。

私のこの決断、娘には、もう少し考えて答えを出した方が良かったのではないかと言われちゃいましたが、私は全く後悔はないです。

今、できること、頑張りたいことを最優先で頑張ります。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?