見出し画像

実家からの愛情便

私の実家は群馬県にあります。

私の両親が生まれ育ちました。父は就職は東京でし、そして母とはお見合い結婚で、結婚後は神奈川県に住んでいました。

私が結婚したのは29歳で、その年に、両親は神奈川県からお互いの故郷である群馬県に家を構え今に至ります。

父方の祖父母宅は代々農家で本家だったので、いつも忙しいそうに農作業をしていましたので、長時間滞在した記憶はなく、私はいつも母方の実家にひとり夏休みに電車で帰省して、一週間滞在していました。

祖父母は車の運転はできませんでしたので、いつも遊びに行っても、歩いて行ける場所の行動範囲でした。

祖母は家庭菜園をしていて、朝、夕、お水を一緒にあげたりしていました。

そして、なにより朝の暑くなる時間前に、竹製のざるを手に持ち、トマト、きゅうり、とうもろこしなどを一緒に収穫し、採れたての美味しい野菜を食べることが大好きでした。

いまでも、採れたての野菜の匂いをかぐと、その当時の記憶が蘇ってきます。

そして、季節ごとに、畑でとれたものをわが家に送ってきてくれました。

私の母も祖母と同じことを、私にもしたいと言って、家庭菜園をしてます。時々採れたての野菜を送ってきてくれています。

母の育てている野菜

数日前にもダンボール箱に入った、じゃがいも、きゅうり、ピーマン、茄子などが送らてきて、箱を開けると、実家の空気も一緒に運んできてくれたような気がしました。


母家の手作り ラベンダーリース

毎年、母がお庭で育てているラベンダーで編んでくれます。
私も何度か教わり挑戦してみたのですが、こういうのは全く不向きでできませんでした。


母お薦めのお化粧品

私は、かなり顔にシミがあるんです。

うちの母、祖母はとても肌がきれいで、シミがあまりなかったのです。

いろいろと原因は考えられて、20代の頃は、肌の黒い女性に憧れて、夏場に海で焼いてしまったんです。

若い時のニキビ跡や、日焼けをしすぎると、40代を過ぎた頃ににシミとして顔にでてきますよって教わったんですが、その通りとなっています。

うちの母はテレビショッピングとか見て、良さそうだと思うとすぐ買っちゃうんす、デパートとかの実演販売もいつも聞いて、結局は買っちゃう人なんですが、私は利用したことはないです。

母がお薦めの化粧品をいつも送ってくれるので、使ってみて、よかったらリピートしますが、今のところはあまり高い化粧品は使っていません。

母とは若い頃は、性格も似ていて衝突もしていますが、こういう風に私のことを考えてくれる人は、やはりこの世界の中に、母しかいないことも確かだと思います。

そして、いつも愛情便の中には娘へのお小遣いが入っています。

必ず、娘にあてたお手紙が入っています。
これは娘が字が読めるようになる前までは、私宛に綴られていました。

私に似て、誤字脱字が多いので、娘がなんて読むのって?私に聞いてきますが、私はちゃんと読むことができます。

そして、今回は、私にもお小遣いが入っていました。

本当に申し訳なく思い、年金生活、二人だけの生活なので、そのお金で父と二人で美味しいものでもって思うのですが、これは、私が結婚当初から、時々送ってくれるんです。

これは、夫には秘密で、何かあった時に使いなさいって言われていたのですが、家庭のピンチの時に使わせてもらったりで、私の貯金はほとんど残っていません。

私が、母くらいの年齢になった時に、娘へ同じことができるかな?ってふと考えることがあります。

祖母から母そして私、娘にも同じようなことができたらいいいなと思っています。

ヘッダーの写真は思い出の夏野菜を描いてみました。
旬の採れたての野菜を食べるは良いですよね。

今日は日曜日です、そして天気が良さそうです🌞

明日から、雨予報、この貴重な晴れ間を楽しみたいと思います、まずは洗濯からですかね😁

皆さんも、日曜日を楽しんでくださいね🎶

Have a beautiful Sunday!!






この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,469件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?