見出し画像

第8回 週末家飲みDAY(事後報告)

いつもと同じ時間に家を出て仕事場に向かう。

入り口に着き、インターホンを鳴らして、カメラに向かい、会社名と名前を言ってドアを開けてもらい、敷地内に足を踏み入れると、いつもとはまったく違う静まり返った世界が待っていた。

いつもは、大型トラックがたくさん走行していて、横断歩道を渡る時は必ず指差し確認をする。時々、ドライバーさんが先に言っていいよなど手で合図をしてくれる。

昨日はそんな必要もないくらい静かだ。

いつもなら、坂本九さんの「明日があるさ」のメロディを聞きながら職場に向かうのだが、そのメロディも流れていない。

職場の入り口の前は、大型トラック専用の駐車場になっていて、常時24台くらいのトラックが止まっているところ、4台くらいしか止まっておらず、がらーんとした駐車場を見るのもこれで3回目。

今日はトラックドライバーさんはお休みなのか寂しいなという気持ちになった。

私、仕事場で毎日楽しみにしている事があるのだ。

私の仕事でテーブルを拭く作業があるのだが、窓側のビューポイント(勝手に私が名付けました)から、トラックを眺めるのが好き。仕事中なのでテーブルを拭きつつ、急いで見る程度。

北は北海道、南は鹿児島といろんなナンバープレートのトラックがとまっている。

車体に書かれている絵を見るのも好き、何かのキャラクターだったり、地元を応援しているものだったりと見ていて楽しい。

昨日は、そのようなトラックは見かけなかったけれど、通勤路で後ろが鯉のぼり🎏のトラックを見かけた。通年鯉のぼりなのか?季節で変えてるのかなど妄想が膨らむ。

車内の内装とかにも興味あり、紫色のビロードのカーテンを閉めて、運転席のハンドル上部にのせられた足が見えているドライバーさんを見たりすると、どんな人なんだろう?とか想像しちゃう。

もしかして、あの人なのかな?

私の仕事は13:00から20分間来られるお客様はトラックの運転手さんがほとんどなのだが、その中にとても感じの良い人がいるのだ。

年は30代前半くらい、背は低く、色白でぽっちゃり体型、黒縁メガネ、通年を通して黒い半袖のTシャツを着用している男性。

私はご飯をよそってお客様にお出ししているのだが、お客様の顔を見る余裕もなく、ひたすらご飯をよそいまくっている時もある。

その人は、いつも 
どーも」と声をかけてくれるので、すぐにわかる。

そして、ご飯大盛りを注文してくれる。

私の横には、お味噌汁も置いてあって、1つのトレーに15個並べてあるのだが、時々、お椀がなくなり、トレーがだけになっちゃったりすると、その人がトレーが空になってますよと渡してくれたり、トレーの上のお味噌汁のお椀をきれいに並べてくれたりする時があるのだ。

そんな事もあり、毎日、姿を見かけると嬉しい気持ちになるのだが、昨日は12時30分からの時間に来たので、トラックドライバーさんではなさそうだ。

そして、いつも食堂を後にする時に会うと、「ありがとうございました」って、声をかけてくれるのだ。

本当に感じの良い人で、毎日会えるのが楽しみ。

早とちりの私は、その人が私の場所に歩み寄ってきただけで
こんにちは、ご飯大盛りですね!
って声をかけたら、
すみません、今日は。。。」って笑っている時もあった。手に持っていたトレーを見たらカレーの大盛りがすでにのっていた。

こういうお客様との出会い楽しいです。私の休日出勤も無事終了、次回は9月です。

夜は疲れちゃったので、娘の習い事のお迎えついでに外食です。

久しぶりの丸亀製麺、私だいたい食べるものって決まってます。
明太とろろぶっかけうどん+野菜かき揚げ

大盛りにしちゃったよ❤️

そして、家に帰り、いよいよ、家飲でーす!

飲み物は「ほろよい 華やぐ洋梨」

色合いが似ていたので、娘のポケモンのぬいぐるみのリーフィアちゃんと

そしておつまみは

ベイクドチーズ味のココナッツサブレ食べてます😁

と、ここまで昨晩PCで打ち込み事件が。。。

私も、お酒が少し入り、娘に冗談で何か言ったところ、娘が私に空手の技を仕掛けてきたんですよ、もちろん、手加減はしていると思います。

手をグーにして、付きというやつですか、私の右手人差し指に命中しまして、ポキっと音を立てちゃったんですよ、私あまりの痛さに激怒です。

常々、娘には空手の技は、競技中以外使ってはいけないって言っているんですよ、これ私だからよかったけれど、お友達にでもやって怪我をさせちゃったらとんでもないことになっちゃうんです。

私、いい年なのに精神年齢は子供なので、「痛い、痛いと騒いでいたら

横で漫画を読んでいた旦那に「うるさいんだよ、静かにしろ」って怒鳴られました。

私、お酒も入っちゃってたからかな

こっちは、指がポキっとなったんだよ、折れちゃってるかもしれない、それに、人がそんな状態で痛がっているのに、静かにしろとはどういうこと?そういう部分が今後一緒にやっていけないって言ってるんだよ、のんきに漫画なんて読んでいる場合じゃないんだよ!」って、久々に大声でまくしたてちゃいました。

そして、トイレに籠城して、大泣きですよ(笑)

さすがに、漫画読んでいた旦那もやめて、寝室に移動していた娘に注意をしに行き、私の所にも
緊急病院に行く?」って聞いてきました。

そこまででないから言い」、実際指は腫れている感じもしましたが、すぐに動くようにはなっていました。

旦那が人差し指サイズに湿布薬を切ってまいてくれて、つけてくれたので、そのまま寝ちゃいました。

そして、私は本日も5時に起床です。いちおう旦那から「指は大丈夫?」って声はかけられてます、こうやって、PCでnoteの記事もかけているので大丈夫です。

改めて、考えてみますと、私、娘に何を言ったのか覚えていないのです。
私がお酒を飲んで、良くないこといっちゃったのかな。。。娘が起きてきたら聞いてみたいと思います。

皆さんもお酒の飲み過ぎには注意です。飲み過ぎも何も缶酎ハイ1本しか飲んでないですけれどね。

今日は、日曜日ですね、明日から雨模様なので、晴天の1日を楽しみたいと思います。

皆さんも、良い1日になりますように😊











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?