見出し画像

友だちの話

人といると疲れるのに、人が大好きです。

目の前の人が笑顔になるように、今日も相手を持ち上げすぎて疲れてる自分。
聞いたことある話も、知ってることもぜーんぶはじめて聞いた!すごい!って顔して聞く。

八方美人

まさにこれです。

誰かに信頼されたり、好意を寄せられることに安心するから。
自分がすきだな〜と思う人にはだいたい好かれる気がする。でもだんだん、相手の愛に押しつぶされそうになりフェードアウトしていく。

恋愛に限らず、人との付き合い方もこじらせている!!!

だいたい1年周期で親友が変わっていました。(小学生~高校生)
なんかいいな〜と思う人とは、距離の縮まり方がものすごくてあっという間に2人でディズニーランドに行ってたり…

でも段々重くなるんですよね。
なのに相手の中で自分が一番でないと嫉妬したり。
なんかもうこの性格どうなってるんだ…

だから社会人になった今、親友と呼べる人はいない。
仲の良い友だちも、片手で足りるくらい。

友だちってなんだろう。

友だちといるとすごーく楽しいし、明るい自分でいられる。だけど、遊び終わって1人になると「相手も同じくらい楽しかったかな。」と不安になる。

インスタグラムに投稿されてないと悲しくなる。

だからインスタグラムはやめた。

友だちという存在を見せあったり、マウントを取っているように思えてしまったから。

わたしが会いたい人
一緒にいたいと思う人
楽しい人
楽しいことを一緒にできる人
優しい人
自分が優しくなれる人
お互いに話を聞き合える人
大切だと思える人

が、友だちなのかな?
相手からどう思われるかは気にしすぎないで、一緒にいる時にお互いを大事にできて楽しくて、一緒にいない時にも思い合える関係がすてき。

でもそんな人いない。

悲しくなる。
どうしてみんなが出来てる当たり前のことが出来ないんだろう。

昔はそんなこと考えもしなかった。

大人になったら友だちがいないなんて想像もしなかった。

どうしてみんなが楽しいと思ったり、面白いと思うものに共感できないんだろう。

どうして人と違うと、こんなにも生きづらいんだろう。

傷付きやすい性格は生きづらい。
人との関わりで傷付かないなんて、難しい。
傷付くことが怖すぎて、人を避けてしまうわたしはきっとずっと孤独だ。

傷付きやすい自分も受け入れて、傷付いてもいいんだって思えるようになったら
もしかしたら友だちができるかもしれない。

それまではこれから出会う人達と、いまわたしに優しくしてくれる人のことはせめて大切にしよう。
私に出来る精一杯で大切に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?