1年間オンライン授業を受けて気付いた気をつけた方がいいこと。

こんにちはめいです。

今日は3月だというのに肌寒い一日でしたね。
明日は暖かくなるようなので楽しみです。

更新はできていませんでしたが、前に春服を買ったので、それがやっと着れるのかと思うとテンションが上がります。

現状、4月から大学に通えるのかわかりませんけどね💦


さて今回はタイトルの通り、1年間オンライン授業を受けて気付いたことです。

まだ先の見通しが立たない状況で、オンライン授業にならざるを得ないということも起こるかもしれません。

なので、先輩風を吹かしたい私が思うオンライン授業で気をつけた方がいいことをまとめました。


気をつけた方がいいことは大きく分けて4つ


①初回授業はカメラをオンにできる格好で。

②プリントは絶対に授業前に印刷しておく。

③マイクを用意しよう。

④パソコンのスキルは絶対に必要。

です。1つずつ説明していきますね。


①初回授業はカメラをオンにできる格好で。

これ本当に大事です!
オンライン授業に限らず、大学の授業は高校までと比較にならないくらい先生によって授業の進め方が異なります。
ビデオオンデマンド(自分が見たいタイミングで授業動画を見る)形式の先生もいれば、Zoom等を使ってリアルタイムに講義をする先生もいます。

そんな状態なので、急に「この授業ではカメラをオンにしてもらいます」なんて言われる事もあり、身だしなみを整えておかないとかなり恥ずかしい思いをします。

私のおすすめは1回目だけでなく2回目まで様子見として身だしなみを整えて受講していました。その後は自由です。

余談ですが、「カメラオンにして」と言われる機会が多いと感じた科目は、『受講人数が少ない科目』と『操作に慣れていない先生』でした。ゼミや選択科目などの人数が少ない科目を取るときは他の科目以上に準備してもいいのかも?


②プリントは絶対に授業前に印刷しておく。

大学ではプリントのことをレジュメと呼んだりしますが、これを授業開始前にアップロードしてくれる先生もいます。

開始前にアップロードし、学生が見られる状態にしているということは「予習してこい」または「授業始まり次第すぐ使うから手元に用意しておきなさい」ということです。

私は家にプリンターがあるので最悪授業開始後でもどうにかなりますが、一人暮らしをしていて家にプリンターがないという方はコンビニまで行くことになり、時間がもったいないので早めに準備しておきましょう。


③マイクを用意しよう。

マイクなしでも授業に参加することはできますが、他の受講者に迷惑をかける可能性があるのでぜひ用意していただきたいです。

Zoom等はマイクがなくても使えますが、マイクがない事でハウリング(やまびこみたいに音が反響する)が起きたりやノイズを拾いやすくなります。

これの何が困るって、相手に自分の声が聞こえにくくなるのに、話してる本人は指摘されない限り気が付かないということです。

相手にうまく伝えられない(聞き取りにくい音を出してしまう)ことで、きちんと意見を持っているのにうまく伝えられなかったりして成績が悪くなったり、相手に気を使えないと思われる可能性があるのでマイクは使った方がいいと思います。

ちなみになんですが、ここでいう「マイク」はイヤフォンマイクも含みます。

ヘッドセットをわざわざ買わなくても家にマイク付きイヤフォンがあるのなら是非それを使ってください(私はWindowsのPCですが、iPhoneを買ったときについてきたマイク付きイヤフォンを使っています)。

あなたの声をきれいに届けてくれますよ。

④パソコンのスキルは絶対に必要。

オンライン授業になった場合、レポートが成績の鍵を握ることになります。

そしてレポート作成には必ずと言っていいほどパソコンを使います。

wordはもちろんのこと、学部によってはexcelも使って作成することになります(ちなみに私(心理学部)は、実験レポートで両方を使ってレポートを作成しました)。

オンラインだとパソコンの操作でわからなくなっても、直接操作を教えることが難しいですし、パソコンの操作に慣れていれば時間内に終わらなくて慌てることも減るので必要なスキルです。

最初はパソコンに慣れていないせいで短いレポートでも作成にとても時間がかかります。

もし春休みに余裕があるのなら、Word・Excel・(余裕があれば)PowerPointの練習をしてみましょう。

大学はレポート発表をする機会が意外と多いです。

そして、オンライン授業になったことでこれらは格段に増えます。

作成にかかる時間を短縮できればやれることは増えるので、入学後に楽できるように今から練習しておきましょう。


さあ、4つ言い終わったところでざっくりまとめますよー


まとめ

①急にカメラオンにしてと言われても耐えられる格好をしておく(特に初回授業)。

②レジュメの印刷は授業前がマスト

③自分のためにも相手のためにもマイクは絶対必要

④PC操作に慣れておけ、オンライン授業だと対面時より使う機会が多いよ

です。


大変乗り遅れた感のある投稿でしたが、少しでも新一年生の役に立つことができれば嬉しいです。

情報が手に入らないと不安な気持ちが倍増してしまいそうな時期ですから、知っている人がある程度情報を巻いていくのもいいと思うんです。

私のフォロワーさんの中には大学生が多いので、この機に私に便乗しません?笑

ふざけたくなってきましたが、ここで始めると長くなるので今回はこのあたりで。

明日もいい一日になりますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?