好きな曲

こんにちはめいです。
今日も暑かったですね〜
ジメジメとした暑さで扇風機の前を離れられませんでした。。。

私は今学生なのですが、学校があった時期にやっていた習慣を全くと言っていいほどやれていません。皆さんはそういう経験ありませんか?

私だと英単語がまさにそうです。
大学へ向かう電車でアプリを使って勉強をしていたのですが、電車に乗ることもないので全くと言っていいほどやれていません。

そして勉強以外にもう一つ最近やっていないことがあります。

それは音楽を聴くこと。
BGMとして動画を流すことは多いのですが、音楽を聴くということは出かけないとあまりやらないので聴いていません。
でもつい最近いろんな曲を買いました()
散歩をする時に聞いてます笑

好きな曲はたくさんあるのですが、今回はその歌詞が好きな曲をご紹介します。

皆さんは好きな曲の基準ってありますか?
歌詞が好きとかメロディが好きとか

私は完全にメロディ派なのですが、今回紹介する曲は時間が経つにつれ、メロディより歌詞が好きになった曲です。

その曲とはSUPER BEAVERの『らしさ』です。

この曲は『ばらかもん』というアニメのOPで、アニメを見たことがきっかけで知りました。

作詞は柳沢亮太さん。SUPER BEAVERのギターでほぼ全ての曲の作詞作曲を担当されています。

『ばらかもん』も『らしさ』も時間が経つにつれどんどん好きになりました。
この2作品を知ったのが10代だったからなのかもしれませんが、捉え方も年々変わり…

歌詞がとにかく心に響くんです。
なんというかちょうど今の私にぴったりと言いますか、同世代の人に是非聴いてほしい曲です。

ここで少し私が好きな歌詞を紹介させてください。

『理解されない宝物から 理解されるための建前へ』

『悟ったように一歩引いた 匿名希望の傍観者』


ちなみに最初の歌詞は『自分らしさってなんだ?』
最初からこんなこと言われたらもう、ね?笑

私は今大学三年生です。
三年生といえば就活です。私は進学希望なので学部で就活をする気はありませんが、就活講義やインターンは行かなくてはいけないので、歌詞の通り「自分らしさってなんだ?」とよく悩むんです。

親や友達に私の長所を聞くと返ってくる言葉は大体皆から言われる同じ言葉ばかりですが、それは「私らしさ」ではないと思うんです。

優しいとか真面目とか相談しやすいとか。

カウンセラー志望なので相談しやすいは褒め言葉でしかないのですが、自己PRに書く内容じゃないし、優しいや真面目って個性がない人への言葉なんじゃないかとすら思うんです。

「自分らしさ」はないと思いつつ、HSPみたいな私の周りにはいない、わかりやすく「めいらしい」特徴もあるけれど、それを「自分らしさ」と捉えられるのは嫌で。普通じゃない部分を挙げればキリがないけれどそれは私らしさでもなんでもないんです。

そして、いつから本音より建前ばかり言うようになったんだろうとか。やる前から諦めたり、子供の頃に想像していた大人になった自分には全く近くなくて。

そんな時にらしさを聴いてしまうと、歌詞を意識してしまうと泣けてくるし頑張ろうと思えるんです。

この曲はもちろん単体で聴いても面白いのですが、できれば『ばらかもん』という作品も見て欲しいです。

日常系が好きな方には本当におすすめです。
漫画&アニメBD全巻持ってるからみんなに貸したいくらいおすすめです!笑
(世間ではこういう人をガチ勢と言うのでしょうか…)

私は先程も書いた通り歌詞よりメロディ派なのですが、なぜか私が好きな曲の歌詞はだいたい暗いです笑

らしさを暗い・ネガティブと言っていいのかわかりませんがとにかくポジティブ!と言う歌詞ではない気がします。曲調明るいけど。

ちなみに歌詞が好きな曲第一位はwacci大丈夫です。この曲も曲調は明るいけど歌詞はそこまで明るくないんです笑

話は戻りますが、らしさは短すぎず長すぎず、明るすぎず暗すぎずでとても聴きやすい楽曲だと思います。まだ聴いたことがない方は是非聴いてみてください。


さて今回は思いつきで私の好きな曲をご紹介したのですがいかがでしたか?
今回の記事が好評だったらまたこのような投稿をしようと思います。

と言うことで今回はこれで終わりです。
明日もいい一日になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?