邪魔者でいいよ

時々、とても悩む。

周りの人達から浮いてやしないか。
場違いな奴だと迷惑がられてはないか。
この笑顔の下で私を嘲笑ってはいないか。

本当は、私なんて邪魔なだけじゃないのか。

ここに私の居場所はあるのか。
私はここにいてもいいのだろうか。

分からない。
考えたって答えが出ないことは分かっている。
それでも、何度も何度も考えてしまう。
学校、職場、家、大好きなお店。

人の視線が、行動が、気になって仕方ない。
好きな服を着て街を歩いていても
カラオケやカフェに一人でいても
家でのんびりくつろいでいても
何をしても、誰といても、それは変わらない。
心から安らげるときなどない。

自分が思うより周りの人は自分を気にしていない。
それは分かっている。
それでも、周囲の反応を気にしてしまう。

この服は他人から見たらどうかな。
うまく溶け込めているかな。
自分だけ変に目立っていないかな。
迷惑な奴だと思われていないかな。

そうやって、他人ばかり気にしているくせに
他人とは違う存在でありたいと思う。
どんなに派手でも自分の好きな服を着る。
普通とはかけ離れていても自分らしく生きる。

矛盾していると思う。
周りを気にしてばかりの今の私では
本当の意味で自分らしくなどなれない。
けれど、どこかで吹っ切れている私もいる。

他人がいちいち自分を気にするわけがない。
そんなに私は有名でも偉くもない。
凡人が多少目立ったところで何も変わらない。
周りなんて気にするだけ時間の無駄。
どうせ何を言われても私は自分を変えない。
だったら何も気にせず好きにやればいい。

本当にその通りだと思う。
他人は他人。私は私。
どう思われようがその人の勝手だ。
私がどうしようが私の勝手だ。
好きに生きて何が悪い。

まだ完全に吹っ切れてはいない。
それでも、私は私の好きなように生きたい。
こんな私でも、どこかに居場所はある。
きっと愛してくれる人がいる。

自分を信じる。そして愛する。
本当に大切なものを見つけるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?