【警告】他人に嫌われる前に知っておきたい、「自分軸」と「自己中」の2つの違い
こんにちは、砂月めぐるです。
私は日頃から、自分軸で生きて幸せになろう!というテーマで発信しております。
しかし、自分軸で生きるということは、自分が自己中なだけで、他人に迷惑をかけているのではないか。
自分軸と自己中の違いが、よくわからない。
このように、悩んでいる方も居るでしょう。
今回は、自分軸と自己中の2つの違いについて、説明していきます。
ぜひ、最後までお読みください!
結論
「自分軸」と「自己中」の違いは2つ。
①他人の意見を尊重できる
②自分のために、自分から行動できる
こんな人にオススメ
✔自分軸と自己中の違いがわからない
✔自分軸を押し通すのは、ワガママだと思われそうだと気が引けている
①他人の意見を尊重できる
自分軸とは、文字通り自分の中に軸を作り、その軸で物事を判断したり、行動するという価値観や指針のことです。
たとえば、仕事の上司が「職場の親睦を深めるために、飲み会に行こう」と誘ってきても、自分が「職場の飲み会に時間を使うよりも、家族との時間を大切にしたい」と思って、飲み会を断るのは自分軸です。
対して自己中は、「飲み会で親睦を深めるなんて古い!やめよう!」と、周りを自分のワガママで従わせようとしてしまいます。
自分の行動を決める時は、自分の意見を他人に押しつけないように、他人の意見を尊重するようにしましょう。
②自分のために、自分から行動できる
もう一つは、自分のために、自分から行動できるのが自分軸です。
①でも書きましたが、自己中な人は自分から行動するのではなく、他人を支配しようとしてしまいます。
あなたの周りにも、ワガママで他人が自分の思い通りにならないとガマンならない自己中な人が居たりしませんか?
多分、今までの人生の中で1人くらいは思い当たる人が居るのではないでしょうか。
このように、自分軸と自己中には、はっきりとした違いがあります。
自分軸で幸せな人生を手に入れるために、自己中にはならないようにしましょう!
今回のまとめ
自分軸と自己中は違う
自分軸は、他人の意見を尊重できる
ワガママで他人を従わせようとせずに、自分を変えるために自分から行動しよう
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!
★砂月めぐるのプロフィールはこちらから
★続けて記事を読みたい方はこちらから
★ご意見も受け付け中です!
砂月めぐるのnoteを気に入っていただけましたら、サポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動のための参考資料等に活用させていただきます!