見出し画像

休日なのでぐっすりネタ

昨日の新年会のレポートを2通仕上げて寝た。

画像生成AI新年会レポート!

NovelAI Workshop report

何故かこの記事が伸びているが、NovelAIのCEOと直接対話して、著作権や世界の生成AI企業がどんな判断をしているかという話題を立ち話させていただいた。


ものすごく寝た

どれぐらい寝たかというと、自分で打合せを提案しておいて寝過ごすぐらい寝てしまった(社会人として申し訳ないやつ)。

先週もそうだったんだけど週末は12時間寝て、さらに昼寝するというか、値落ちするような感じで寝てしまう。その分、平日は3時間睡眠ぐらいなので、オンオフがはっきりしている。そう考えるようにしよう。これは仕様。

勉強もした

最初から最後まで何の進展もないが、勉強にはなった。

印象なんだけど、Stable DiffusionとしてコンシューマGPUで動くように最適化はされているという感じはする。それでもどこか削れないか、という頑張りはあり。AUTOMATIC1111/Stable-Diffusion-WebUIや Fooocusのほうがまだ削る余地も恩恵もある気がする。特にtext2imageはもう8GB VRAMオンメモリに乗り切る感じはあるので、ほしいのはImageToImageだ。

誰かFooocusで無料枠Colabでimg2imgできるようにしてほしい。

Linaqrufさんのすごいものをみつけた

だいぶ前に見つけていたんだけど、翻訳はAICU mediaでやる

と思ってたら
なんかすごい絶対人気になりそうなGitHub上のプロジェクトを見つけて最初のスターを押した

Cagliostrolab カリオストロラボ WebUI


やってきたことが実になりつつある

良いものを良いと紹介し続けることは大事だ。

StableSwarmUI

こんなのもあるので紹介しておくよ

まだアルファなんだけどGoogle Colabで動くスクリプトもあるよ。

画像生成AI界に自転車ブームが起きる予感

何かというと、「自転車が描けない」らしい。

やってやろうじゃん→やってみた→やっぱり難しそうだ


AI彼女も医療も法律も滅されるGPT Store

あくまで噂なんですが

OpenAIの倫理観で世界は支配されてはいけない
心を癒すAIのオープンな挑戦が始まった日

なのであえて作ってみた。
「全力肯定AI奥様」。
実在の奥様をベースに作られているので滅するなら滅してみてくれOpenAI。

っていうかもっと安定してサービス提供しないと、と思う。
OpenAIが儲かるのは大事なことだが、アクセス集中とか、機能追加に対して作りてのユーザに被らせすぎで、落ち着いてものづくりができるプラットフォームとしては成立していない。

それはそれとして

▶全力肯定彼氏くん[LuC4]

https://corp.aicu.ai/ja/luc4-aicu

…の真逆の設計にしたのが

▶ヒマヒマ女子トモちゃん

なのだが、男性と女性は性別をいくらひっくり返しても、社会性は裏にも対偶にもならない。男性の欲求を肯定すると、女性はついていかざるを得ない。それは一見得のように見えて、社会全体では損をする。それにチャットボットなのでいろんな要求についていくことはできないからそもそも破綻しているのだが…。

というタイムラインでちょうど流れてきたのがこれ。

面白い漫画だった。
ここだけの話なんだが 最適戦略は、初期の段階で 「人生の困難を乗り越えられるパートナーを探す」 家事や子育てを手伝うとか誠実とか年収とかは 困難が乗り越えられないなら何の意味もないやつなんだ

なので奥様にした。
改善している間にChatGPTが制限に入ってしまったので、反響があればもっと良くします。

そのうちBanされるとおもうので期間限定です。

あ・・・もう消されてしまった…⁉

さるどらさんとサイン会やります


その他面白かったもの

土曜日に最も勿体ないことは、寝過ごすことや、昼間っからビールを飲むことではなく、Twitter上で政治談義に花を咲かせることだと思う。

逆に、本を読んだり、ネット上で面白いものを探しているぐらいがちょうどよい。

こんなけしからん商標出願が許されるのか(褒め

魔神英雄伝ワタルの新作が出るらしい。


35周年だよ!?平成をわすれるやつだ




全く面白くはないが、石川県のこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?