見出し画像

誰だって"何もない"から、始まる

あけましておめでとうございます!

2022年ですね。どんな1年になるのでしょうか。皆様の1年が、健やかで、素敵なものになりますように…!と願っています。

私事ですが、12月の年の瀬に30歳の節目を迎えました。この節目に新しくはじめたこともいくつかあり、なんだか今年はより特別な1年になりそうな予感です。

今日は気持ちも新たに!昨年の振り返りと、今年の始まりについて少し記事にしてみようと思います。少し長いですが最後まで目を通していただけたらとても嬉しいです◎


1.ゼロが1になる瞬間。

わたしがヨーガのお勉強に一区切りをつけ、講師の認定を頂いたのは昨年2021年の4月のことです。

あの時のわたしには、何もありませんでした。

ヨガをお伝えする生徒さんも、自分を表現するWEBサイトも、提供するヨガのメニューも、慣れた技術も。

そしてもちろん、これからどの道をどのように切り開いていくかの手段さえも。

わたしには何もありませんでした。

そこから、見様見真似でWEBサイトを作り、noteでヨガについて記事を書きはじめ、先輩のWEBサイトをいくつもいくつも検索したり、お話を聞かせていただいたりして自分なりのヨガのメニューを作り、YouTubeを使ってテクニックやレッスンの技術を必死にアウトプットしました。

「0から1を作ることがこんなにも大変なことなんだ」と、身をもって感じた2021年の幕開けでした。

2.誰だって"何もない"から、始まる。

そんなことをしていくうちに、ふと気がついたことがあります。

わたしが必死になって調べたWEBサイトを作ったヨガの先輩だって、YouTubeで有名なヨガのインストラクターさんだって、わたしのヨガの師匠だって。

noteを毎日投稿しているあの人だって、キャリアウーマンの友人だって、たくさんの知識を楽しそうに話してくれる学校の先生だって。

『誰だって、"何もない" から、始まっているんだ』、と。

すごい人、尊敬する人、著名な人、知識のある人なんかを目にした時、「すごいな、わたしもあんな風になりたいな…!」と羨んだり、「わたしにはあんなことできないな…。」と気を落としたりすることがあるかもしれません。

当たり前のことかもしれないけれど、今の活躍を見ていると忘れてしまいそうになるけれど。ずっと昔かもしれないけれど、誰にだって何もない時代があったのです。

そう思うと、「色々なことを言い訳にして頭で考えているうちに、行動した方がいいかもしれない。」と湧き上がってくる原動力のようなものを見つけたのです。

失敗ばかりの道のりです。

グループレッスンに申し込みがない日があったり、YouTubeにネガティブなコメントをもらったり、レッスンで生徒さんにうまく伝えられない日があったり。

エラーの数を数えていくとキリがないけれど、その数だけトライしたんだ!そう思うと、積み上げてきたことは1つも無駄なんかじゃなかったと、少しだけ胸が温かくなったりするのです。

凡人のわたしだって、必死に努力すればゼロを1にすることができたのだから。

この努力を積み重ねていけば、きっと行きたい場所へと行くことができると信じて。この道を真っ直ぐに、たまに寄り道しながら、真摯に歩いて行きたいなと思う2022年の始まりです。

3.とりあえず話してみれば、何か変わるかも。

同時に、数々のトライアンドエラーそしてトライの経験を通して、自分でできることの限界も、見ることができたような気がしています。

以前に「遠くまで行きたれば、みんなで。」という記事を書いたことがありました。

黙々と、ひとりで戦う孤独の中では、数々の失敗を乗り越えてここまで続けて来られなかったと思います。

側で見守っていてくれた家族。上手く行かない時に励ましてくれた友人。アドバイスをくださった先輩。そして、一緒にヨガをしてくださった生徒さん。

色々な人の力を借りて、進んでくることができた道のりでした。

悩み事や、不安な事って、なんでこんなにも尽きないんでしょうね!(笑)

けれど、胸につっかえている悩みや不安を、「とりあえず話してみたら、何か変わるかも!」そんなふうに思えるようになったのは、リアルでもSNSの世界でも、素敵な人とのご縁をとても多く頂いているからかな、とも思うのです。

4.新しい一歩を踏み出すコミュニティ。

新しいことを始めたい。叶えたい夢がある。見えていた道に急に壁が立ち塞がった。中々一歩が踏み出せない。誰かに夢や目標を話してみたい。やりたいことはあるけれど、何から始めていいのかわからない…。

そんな時に、このnoteの世界で背中を押してくださるコミュニティができました。

「夢」や「学びたいこと」を実現するための「場」と「応援記事」を提供して、クリエイターの思いを背中から後押ししてくださる、「相談室」です。

来る、記念すべき第1回目のワークショップとして、わたしがヨーガをさせていただくこととなりました。

わたしは、「企画」「イベント」といった類でヨーガをお伝えする機会は、実はこれが初めてなのです。

「誰だって何もないから、始まる。」

「誰かの夢を応援したい!」という暖かい思いを持たれた方々との出逢いに、感謝いたします。

そして、「とりあえず話してみれば何か変わるかも!」そんな場所を作ってくださった皆様の活動が、このnoteの街に広まっていきますように。

5.最後に。

今回、わたしが担当させていただく「オンラインヨーガ&瞑想体験会」について、少しだけ書かせていただきます。

こちらの体験会は定員に達したため、現在は募集を終了しております。
参考までに記載は残しておきますので、ご了承くださいませ ◎

▶︎日時:1月22日(土)14時~16時 
▶︎場所:オンラインZoomにて
▶︎内容:呼吸法、簡単なヨーガのポーズ、瞑想 (120分)
▶︎参加費:200円 (noteのサポートにて支払い)
▶︎申込み:https://note.com/mix8853/n/nb0d3abc0c08d (記事内の申込フォームにて。先着順・定員あり)

わたしが行うヨーガは、ウエアやマットなど不要です。両手が伸ばせるスペースがあれば大丈夫です。また、呼吸に合わせたやさしいポーズを行うので、年齢問わず行っていただけます。

お顔を出されるのがNGな方は、画面OFFでももちろんOKです◎

「夢相談室が気になるなー!」というかたや、「noteの街でコミュニティに参加してみたい!」というかた。「ヨーガに興味ある」というかたや、「ヨーガって結局のところどないやねん!」というかたなど…。(笑)

ご興味を持っていただけた方、ぜひお気軽に。ご一緒にヨーガができることを楽しみにしています◎

2022年も、試行錯誤しながら!前へ進んでいきたいなと思います。本年も、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?