見出し画像

#309 【骨筋】【運動】かんたん股関節ストレッチ|足からだ健康ラジオ

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしています。

皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

骨と筋肉の【骨筋】シリーズの続きを行きますよ。
健康寿命を伸ばすために
股関節がどれだけ大事かということを今までお伝えしてきました。
そして前回は「股関節ぶらぶら体操」を一緒にやりましたね。

きょうはお風呂上がりなど体が暖まった状態で
無理をせずにゆっくり行える
股関節の可動域を広げるストレッチをご紹介します。

1.基本のストレッチ

どのストレッチも、ポイントは呼吸。
息を吐いたときに筋肉が伸びるので、
ゆっくり吸ったり吐いたりしながらストレッチをしてください。

座って行います。

1.床に座ってあぐらのような姿勢をとり、
両足の足裏を真ん中でペタンと合わせます。
その状態でかかとをできるだけ
体の近くに引き寄せておきます。

2.骨盤を立てるイメージで姿勢を正します。
姿勢を伸ばしたままの状態で上半身を前にゆっくり倒していきます。

3.両手を前に伸ばして深く体を倒します。
内太ももが伸びていることを意識して
20秒間ゆっくり呼吸しながらそのままキープします。

ここまでの動きを2回ほど行います。
お尻にクッションを入れると骨盤が立ちやすくなるので、
調整してみてください。
だんだん体が柔らかくなってくると
膝が床から浮かないようにも意識してみましょう。

内太ももが伸びてるかなぁと意識して行いましょう。
痛くなりそうだったら無理せず
痛い手前で止めといてください。
膝を上からガンガンと押さえ込んで股関節を開こうとしないでくださいね。
毎日少しずつ、
ゆっくりと慌てず何回もやっていると
だんだんほぐれていくので
一気にがばっと開脚をするのはやめましょうね。

2.歩幅を広げるストレッチ

膝の高さほどの台や椅子、フットスツールなどを用意します。
その用意した台が動かないように
しっかりと固定させてくださいね。

1.台の後ろに立ちます。
左足を台に乗せて、
膝の角度は90°になることを意識します。
そしてつま先もまっすぐ前を向けてくださいね。

2.台に乗せている左足に体重を乗せてきます。
その時に後ろの足・右足のかかとが
地面から離れないようにしましょう。

3.そのままゆっくり上体を前に倒して
10秒キープします。
そしたらゆっくり体を起こして
後ろ足に重心を戻して足を下ろします。
これで1つの動きが終わりました。

4.反対側も同様に取り組みます。
左右交互に3回ほど行います。

3.座りっぱなしの方におすすめのストレッチ

1.椅子に座り、右膝を曲げて
外くるぶしを左太ももに乗せます。
片足を反対足の太ももに乗せるということですね。
右手は右膝、左手は左足首に添えます。

2.背筋を伸ばし、
息を吐きながら上半身を前にゆっくり倒します。
背中は丸てはだめですが、
お尻の肉が伸び切ったなぁっというところまで倒します。
無理しないでいいですからね。

3.10秒キープします。

4.ゆっくり体を起こして反対足も同様に。
左右交互に2回程度行うようにしましょう。

簡単な3つのストレッチをお伝えしました。
ゆっくり呼吸をしながら行ってください。
勢いをつけて「エイヤッ」としたり、
ガンガンとしないでくださいね。
筋肉が一気にビキビキっと引っ張られて
怪我をすることになってしまいます。
ゆーっくり伸ばして
ゆーっくり戻すようにしましょう。
回数も、毎日50回、100回なんて多くなくいいですからね。
毎日少しずつ伸ばしてあげましょう。
もしかしたら仕事中でもできる方法かもしれません。


健康寿命を伸ばすだけでなく、
今現在の健康を促進することもしますし、
脳にも影響する股関節です。
ぜひ意識してストレッチして
柔らかくしていきましょう 。
痛める手前、痛いと思う手前で止めるということは
絶対に覚えておいてください。
無理をしないこともお願いします。

それではきょうはここまでにします。
今回も健康管理の機関誌ほすぴを参考にお伝えしました。

最後まで聞いてくださりありがとうございます。
周りの方にもぜひ教えてあげてくださいね。

シャローム
またね



■本格足揉み環 公式ホームページ


ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を水曜日と土曜日19:00に配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


◼️中国足心道療術を学びたい方はこちら↓名古屋校HP


■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note


■本格足揉み環 公式ホームページ

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。