見出し画像

#14 大切な人が倒れた時に〜レスキューハウスより|足からだ健康ラジオ

みなさんこんばんは。
めぐミカです。
きょうはどのような一日でしたか?
秋晴れのような爽やかな一日でしたか?^^



災害時⁉︎脳卒中⁉︎ 大切な人が倒れたら


きょうは命を救うという点で

「レスキューハウス」というYouTubeの3本の動画をご紹介します。

災害時に、倒れた人を運ぶ方法を紹介しています。
災害時は倒れた人を放っておくわけにはいかないですね。

災害以外にも、脳卒中などで
家の中、トイレやお風呂場で倒れているのを見つけたときに、

動かしてよいのか、動かしてはいけないのか、判断が迫られるかもしれません。

一刻も早い判断を迫られるので、判断基準を知っておく必要がありますね。


運ぶのは力の強い男性の仕事でしょ?と思うかもしれませんが
高齢の女性でも、何かできることがあるかも。。。

そしてひとり暮らしの方でも、まわりのひとに動画を共有して、
有事の際の話し合いをするのもいいのではないかと思います。


まずは、倒れている人を動かしてよいものかどうか

一番判断に困るのは、倒れている人を動かしてよいものかどうか。

岩手県のホームページの総合防災室の応急手当というページに

【命を救う第一歩】【人が倒れていたら】【意識がなかったら】と、
表にしてわかりやすくまとめてあるので、URLをテキストに貼っておきます。
一度ご覧ください。

※申し訳ございません。リンクできないようです。

そのページのよると、

人が倒れていたら、命に関わる症状をまず見ること
まわりに呼びかけて協力してくれるひとを求めることが必要です。
そして

【7つの観察と応急手当】

①倒れているところは安全ですか?
②大出血はありますか?
③意識を調べて協力を頼みます
④口の中になにかありますか?
⑤気道を確保します
⑥呼吸はしていますか?
⑦脈拍は感じられますか

岩手県公式ホームページ総合防災室応急手当より

これらをチェックしましょう。


大規模災害のみならず、脳卒中や介護などで脱力・意識不明の人を助ける方法 YouTube RESCUE HOUSEより3本の動画

①自分より重い人を運び出す方法

狭いところや安全でないところに倒れていたら
「レスキューハウス」の動画が役に立ちます。

まず、レスキューハウスの1つ目の動画を見てください。

これは自分より重い人を運び出す方法です。

災害時、急いで意識のない人を運び出す方法で、
アクロバティックで女性には難しそうな感じがしました。

でも、引きずって運び出すというのは、女性でもできるかなと思いました。
ご夫婦なら練習してみてもよさそうですね。



②女性や子どもでもできる搬送方法

2つ目の動画
女性や子どもでもできる搬送方法

意識を失った人を起こして搬送する方法です。

練習しておくのはとても大事なことだと思います。

練習の機会がないとしても、頭のなかでシミュレーションしておきましょう。

いざとなったときに助けられないというのは辛いと思います。


救急車を呼んでも、すぐに救急車が来ない状況もあるかもしれません。

介護をするようになると、このようなことも必要になるかもしれません。

助ける側が、ぎっくり腰などケガをしないためのポイントも紹介しているのでぜひ見てください。

これをまわりのひとにもシェアするのも、とても大切だと思いました。



③家が倒壊したり下敷きになったときに、救助がすぐ来ないときの対処法

それでは3つ目

家が倒壊したり下敷きになったときに、救助がすぐ来ないときの対処法

私はこの動画を見るまで、低体温になるのが危険だとは知りませんでした。


家具などの下敷きになって、狭いところで気を失って、
そのままの状態だと、

体温が下がってそのまま亡くなってしまうという
二次災害の危険性があります。


毛布を使ってくるんで保温する、
そしてその毛布があれば搬送もしやすくなる

本当に知っていて損はない動画だと思います。
どうぞゆっくりご覧くださいね。


まとめ

きょうはレスキューハウスの3本の動画を紹介しました。

大規模災害が起きても起きなくても、介護や脳卒中などで、突然人が倒れる瞬間があるかもしれません。

いざという時、ひと呼吸置いて、この動画を思い出してやってみてください。

一度でも練習しておくと、体が多少覚えていて、思い出せるかもしれません。

亡くなってしまって後悔するより、
できることをしてあげるというのは人として大切なことかなと思います。

私もこの動画を見直して、できるところは練習しようと思います。

きょうはここまでです。


突然の出来事に慌ててとんでもないことにならないように、
心の準備としてお伝えしました。

どうぞ周りの人にも、この記事、
そして動画を転送などして共有してください。
「血は命」をモットーにして生きている私からのお願いです。   


それでは
最後まで聞いてくださりありがとうございます。
きょうもゆっくりおやすみくださいね。
シャローム
またね



今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士で本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
10年毎日この手で足揉みをして、健康相談・改善・予防・アドバイスをしております。日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。
「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

LINE公式アカウント 
本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 
足からだ健康ラジオ/note
足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。