見出し画像

#272 【足揉み屋の独り言】実年齢60代70代→血管年齢30代・基礎代謝20代に

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしています。

皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

おさらい

前回は血圧の基準が変更になったという話をしましたね。
人間の体は血を隅々にまで流して、細胞を作って
老廃物を流して……と、生きるために血を流すので、
そのために血圧を少し上げなければ血が隅々にまで行き届きません。
歳を重ねるごとに血管は硬くなっていくし、
高齢の方は血圧が少し上がっても自然のことなので
若い人と同じ基準まで下げる必要はないんじゃないかというお話も含めました。

きょうは血圧の話ではないですが、
血や血管に関するお話をしますね。

血管年齢60代→30代へ

私は足を揉んでいる毎日ですが、
先日お客様がこんなことをおっしゃいました。

もう足揉みを4ヶ月は続けている方です。
最初は毎週、週に一回を8回しっかり通い、
その後は2週に一回とか3週に一回のペースになっています。

先日、血管年齢を測ったそう。
その方の実年齢はうろ覚えですが60代だったと思います。
血管年齢はといいますと「30代」だったそうです。
測っているスタッフの方が『30代⁉』と言って二度見されたそうです。

会社を辞めてから簡単な運動ですが
ジムに週2回〜3回行く目標で生活していらっしゃいますが、
足揉みも頑張っておられます。
以前に測った時は50代だったそうなので、
30代、だいぶ若返りましたね。
血流が良くなって血管の細胞も若くなって
伸び縮みがよくできるってことね。
この方は血圧の事は何もお悩みがないと思いますが
血圧も安定するんじゃないでしょうか。

末期がん70代男性→基礎代謝20代‼️

このように血管が歳を重ねると硬くなる一方だという概念は、
ただの固定概念であって、
実際には柔らかくなる事はいくらでも起こるんです。
以前にもこんなことがありました。

70代半ばの男性で末期の癌でいろんな治療をして
もう自宅療養を勧められていた方がいました。
それで足揉みに来られたんですが、
その方、足を揉むととっても顔色が良くなります。
身体も楽になるので、足揉みが大好きでした。

ある日こんなことおっしゃいました。
足揉みの2日後ぐらいに病院で定期検査をした時、
基礎代謝を測ったら20代だったとのこと。
2回目に測っても、やっぱり20代。
もう一回測りましょうということで3回測り直しましたが、やはり20代の基礎代謝だったそうです。

70代なのに、20代の基礎代謝力があるってすごいですよね。
しかもがん治療でだいぶ身体が痛んでいる状態でしたが、
そんなに代謝が良くなっているんですね。
『これはもう足揉みのおかげでしかない』とおっしゃっていました。


足揉みすると細胞が若返る

足を揉むとものすごく血流が良くなります。
血流が強制的に良くなるので、
単純に血管の中のマッサージもできるんじゃないかなぁと想像しています。そうしたら血管の中のいろんなこびりついたもの、ありますよね。
コレステロールとか糖とか。
「そういう塊が血管壁にくっついたら動脈硬化になりますよ、
食べ物に気をつけてくださいね」とお医者さんはおっしゃいますよね。

でもそうやってどんどん血流を良くしていけば
くっつく暇がないかもしれませんよね。
成人病予防には足揉みはとても良いと思っています。
動脈硬化も防げるし、
コレステロール値や血糖値なども、
血流が良くなるとどんどん適切な細胞に分配されて
適切な場所に流れて滞ることがないんですね。

ですので、病気の予防に関する数字も下がっていきます。
そして血液が流れた先では、新しい細胞が作られ続けるわけです。
細胞の材料を血液が身体の隅々にまで届けていくわけですね。

そして小さな細胞1個1個は、
ある一定の期間が来ると、だんだん古くなって、役目を終えて捨てられます。
その捨てる作業も血流がないとできないんです。
ドロドロ血だとそのゴミを一緒に運ぶどころか
詰まってしまいかねません。
ですので、ある程度のさらさらな血流がしっかりとあると
ちゃんとゴミ捨てもできますし、
そして同時に新しい細胞の材料もお届けすることになるんです。

勝手に血は流れているから、そんなこと考えたことないよって思ったかもしれませんが、
案外隅々にまで血は流れていないようですよ。
一度足を揉むと、足を揉み始めた最初の顔色と
足を揉み終わった後の顔色は本当に皆さん違うんです。
明るいきれいな肌色になります。
そして目もパッチリと開いて
別人のような素敵な顔になって帰られるんです。

表面だけでもこんなふうに変わるんですから、
身体の中、内臓や筋肉や骨なども、
少しずつでも若返っていくっていうことがなされているはずです。

運動したくない方は「足揉み」から

自力で血管を柔らかくする
―それはストレッチをしたり運動したりすることで叶えられます。
元気な方はどんどんそうやって動いてください。

でも体がしんどい。心もしんどい。
ストレスがたっぷり。
そういう方は動くまでの力がないんですよね。
「運動しなきゃいけない」と頭ではわかっていても、
なかなか心も体も重いんです。
習慣付けるなんてとても無理。
そういう方に足揉みはとってもおすすめなんです。

足揉みをしてだんだん自分の身体に自信がついてくると
ちょっと自分でも動かないといけないなぁ。
ストレッチしたいなぁ。外に出たいなと
自分を大事にするためにどう動こうかなぁという気持ちにだんだん変わっていきます。

足揉みは血流を良くしますが、
ホルモンも適切に出せるようにもアプローチしていきますから、
心も軽く変化していくんですよ。


ということで、
きょうは血管年齢が随分若くなったというお客様のお話から発展させてお伝えしました。
成人病になっている方、
成人病予防に努めたい方、気になる方は、
ぜひ足揉みを試してみてはいかがでしょうか?

それではきょうはこの辺で。
最後まで聞いてくださりありがとうございます。
シャローム
またね



■本格足揉み環 公式ホームページ


ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日19:00は配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


◼️中国足心道療術を学びたい方はこちら↓名古屋校HP


■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note


■本格足揉み環 公式ホームページ

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。