見出し画像

命の証

ふと、思っちゃっただよね、なんで生きてるんだろうって。

なにもできない、誰にもあげられない。
社会に捧げるものもなく、ただ息をしている。

もしかして自分は、間違いさがしの間違いなんじゃないかって思った。
僕のいない世界では、僕のいる世界よりも幸せで、楽しそう。

ううん、うそついた。そんなことはない。現実はもっと残酷だ。
僕がいないところで、世界は何も変わらない。
ひとりの人間なんて、水蒸気みたいに虚ろで、形を失っても誰も気づかない。

僕は間違いさがしの間違いにすら、なれないんだ!

こんな感傷的になって、不幸せアピールするのもキライ。
誰だって不安や悩みを抱えて生きている。僕だけが特別じゃない。

だけど何かに吐き出して、発散しなきゃやってられないから、コトバをつむぐ。
心に生えたカビを、ひと拭きひと拭き、こすり落としていく。
そうしてちょっとずつ、まえに歩くしかない。

それが生きている証だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?