見出し画像

めぐごはんVol.6 時間がない時は混ぜちゃえ!ダシいらず牡蠣のうまみがおいしいそばin味噌汁

あまり料理に時間をかけれない時って
ありますよね。

ご飯もないし、
でもお腹すいた…

そんな時に活躍してくれるのが

お蕎麦。

さらに洗い物も少なくしたいので、
味噌汁とお蕎麦を混ぜちゃいました。

具材は牡蠣を使ったので
ダシがなくても牡蠣のうまみが味噌汁に染みて
おいしくなりました。

さらに
アマランサスも入れたので
栄養価もアップ。

アマランサスはスーパーフードと言われ、
雑穀の一種。

小さいつぶつぶなんだけど、
栄養価は高くて、
食物繊維は白米の約5倍!

そのほかにも鉄分や亜鉛、カルシウムなどの栄養素が豊富。

さすがスーパーフード!

《3STEP レシピ》

①鍋にお碗一杯分の水と
アマランサスをお好みで大さじ1くらい入れて
火にかける

②沸騰したら牡蠣を入れて、再び沸騰するまで火にかける

③蕎麦を入れて表示時間通りに茹で、
切ったニラを入れてお味噌を溶いたら完成

お味噌は友達が作ってくれた
小豆味噌を使用。

これがまたおいしいんです〜


そしてもう一品のサラダはこちら。

紫キャベツを手でちぎり、
大地宅配で買ったミンさんのキムチの
さしみこんにゃくをのせました。

そこにごま油とごま塩をかけました。

キムチの乳酸菌プラス
さしみこんにゃくの食物繊維で

腸内環境整うサラダの完成。

今日もおいしいごはんが食べれることに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?