見出し画像

産後クライシスが今から心配

私は子供が欲しかった。
前回の流産は、人生で一番といっても過言でないくらい悲しい出来事で、今回の妊娠は待ち望んでいた喜ばしいことだ。
持病の治療を続けながらの妊娠継続だが、現在のところ順調で嬉しい。

ただ、新しい家族が増えること、そして子供と過ごす未来が楽しみな反面、不安で眠れなくなることもある。

上手く子育てできるのか、子供は複数人欲しいけれどお金はどうするのか。
お金はきっと今の収入では足りないくらい必要だろうけれど、持病もある中子育てと仕事の両立はうまくいくのか。

子供が産まれた後の夫婦関係は、どうなっていくのだろうか。
恋人気分が抜けない現在の私達の夫婦関係を頼りなくも思っているが、この恋人感覚が無くなってしまうのが寂しくもある。

そんなときに図書館で見つけたのが、
ポプラ新書の『産後クライシス』だ。
思わず手に取ってしまいそのまま借りてきた。

産後クライシスとは何か、なぜ起こるのか、どうしたら防げるのかが書いてあり興味深かった。

産後の肉体的、精神的負荷についても詳細に書いてあり、出産後のイメージが一層深まった。

怖いなぁ。。
夫婦の対話が大事とのことだけれど、私達はうまくやれるのかな。

時々揉めたりすると、夫と子育てなんてできるのか?と不安になる。
子育てが未知すぎて。。

この本を読んだからといって不安が解消されたわけではないけれど、少し産後の心の準備ができてよかったな。

夫もこの本を読んでくれたら嬉しいのだけれど、
読書嫌いな人にこの本読んで!!!ってお薦めするのは良くないよね。。
内容も内容だし。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?