見出し画像

最近飲み会が多い夫へ

夫へ。
最近飲み会が増えてきましたね。
コロナ禍で飲み会がなくなっていた分、
それを取り戻すかのように飲み会がセッティングされていますね。

酒豪でお酒好きのあなたは、飲み会を楽しめているようで何よりです。
私はお酒が飲めず更には人見知りのせいもあり、会社の飲み会が苦手なので、
お酒の席でうまく立ち回れるあなたを尊敬もしています。

ただ、いくつかお願いがあります。

まず、飲み過ぎないで下さい。

私はあなたがとても大切です。
かけがえのないあなたが床に倒れるようにして寝ている姿を発見すると、息をしているのか、急性アルコール中毒になってはいないかと心配になります。
入浴とベッドまで歩くことができるくらいの余力は残して帰ってきてほしいと思います。

また、私は現在妊娠していますから、
床に吐かれた日には、屈んでの掃除が大変です。
ですから、具合が悪くならない程度にお願いしますね。

次に、話せるレベルで帰宅できた際にも、夜中はお静かに願います。
寝ていたところをあなたの帰宅で起こされ、更に長めの会話が始まると、正直なところ疲れてしまいます。
普段口数が少ないあなたが積極的に話しかけてくれることが嬉しくて中々言い出せないのですが、是非翌日にゆっくりお話を聞かせてください。
あなたとの会話は大好きです。
ただ、その日はそのまま寝かせてくれると助かります。

最後に、「今日は一次会で帰ってくる」なんていう期待をもたせることは言わないでください。
「早く帰ってくる」と言われると、一次会が終わる時間から携帯を見てはソワソワし、ついあなたの帰宅を待ってしまう私がいます。

今日だって、本当はもう寝る時間なのに、もう少ししたらあなたが帰ってくるかもと、眠れずにいます。
もうとっくに一次会は終わったはずなのに、ラインの既読もつかないまま。

寝る前におやすみと言って一日を終えたい。
そんな私に期待をもたせないで。
最初から「今日は遅くなる」と言ってくれた方がずっと嬉しい。

今日は先に寝ますね。
あなたが今日も無事に帰ってきますように。
酔い過ぎて事故に遭いませんように。
体調悪くなりませんように。
おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?