見出し画像

「本業」を言わない忘年会

季節は、すっかり冬。
仕事もバタバタだけど、忘年会に忙しい季節になりつつある・・・

2019.12.03(火)
前から楽しみにしていた「ゆるーい忘年会 寄り道ごくごく会」

Facebook個人イベントで11人+おまけでいろんな人が集まってくれました!

注:私以外は、写真に出さないので安心してね!

なんで「寄り道ごくごく会」したの?

実は、寄り道ごくごく会自体は4回目。

画像1

経緯は、誕生日会だったり、いろんな経緯がありますが、

100人カイギに参加したりするくせに、「ネットワーキングにはパワーを使って消耗したりする」と言っていたり。私自身、イベントは企画するのに、「変に知らない人にネットワーキングしたりするのは、どうよ?」という疑問を持っていたり。私の本音をいきなり知らない人がそれを聞いたら、

「めんどくせーやつだな(笑)」

と思われるんですが、それって誰もがそうじゃないのかと・・・

わたしの見た目や話してる感覚では、それを全く出さず。

「みやもとさんって、アクティブだし、おもしろいひとだなぁー」

と思ってる人が多いかも。私は意外と「腹が黒い」んです。( ´艸`)

場所:旅カフェ・シャンティ

2019.4にオープン以来、1か月に1回は行くかなり行きつけになりつつある場所で、飲み会をやろう企画。

私がいろいろなイベントなどで知りあったりした人が大半で、「参加するなら料理は確保、帰りに寄り道するなら別料金だから」といってFacebook個人イベントで公開募集!

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14075343/

画像2

イベントをするのに困ったことは?

困らなかったというか、みんな快く参加してくれたことに感謝♪

これで飲み放題3000円
10人から貸し切りにできるんだけど、人数が微妙だし、ほかにお客さん入れそうだったらそれもまたよしなので部分的な半分貸し切り。

画像3

3回目の「寄り道ごくごく会」も盛り上がったけど、さらにパワーアップ

自己紹介タイム

どんな人が集まったかというと・・・それぞれ近くで話し始めちゃったので、1人が話して複数人が聞くスタイルに変更。

私一人と全員がFacebookでつながっているけど、「昔見たことあるけど」、「名刺交換したことあるだけ」という横のつながりをつくったり、実は同級生や地元が近かったとかいろんな発見があったみたいですよ!

これをやってる時点で数人遅れて参加なので、自己紹介も数周することに・・・

画像7

参加メンバー

川崎のイベントをだらだら書くコワーキングスペース好きブロガー
本業をしゃべらない設定なのにしゃべってしまったコーチングの先生
バンドが突如解散になったDJ
趣味がカメラだけど、イベントがあると専属カメラマン
バックパッカーが始めたダイニングバーが気になってた元バックパッカー
市民活動やボランティアにちょっと疲れた人
三度の飯よりまちづくりが好きな人
靱帯断裂テニスプレイヤーで家を破壊して喜んでる人
これから飲み会なのに二度寝して寝坊した医療関係の人
ちょっと前まで鎌倉に行ってた変形菌が好きなアドレスホッパー
フロンターレ応援のためなら全国どこでも応援する人
(おまけ)人の家に無垢板引いてる人

こんなディスりが入った書き方すると怒られちゃうかもしれないけど、みなさん愛のある方のなので、このぐらいにして。ほぼ本業ではない?本業の人もいるけど、とりあえずめちゃくちゃな人が集まった飲み会

これ私

画像5

たまたま自己紹介をしていったときに、みんな「ライスワーク」(生活維持の仕事)は話さず「ライフワーク」(趣味とか複業とか楽しみにしてること)のほうばっかりしゃべるのね!

ライス:ライフ=8:2でも
ワークの楽しさは、ライス:ライフ=2:8

な人たち多かったんじゃないかな?(そこでカレーライス!)

画像8

〇〇してる××な人
「あーFacebookでみたー」とか。
「あんな場所でこんなことしてたよ!」とか。

悪口はNGですが、ひとのうわさなどを「つまみ」にして盛り上がる飲み会ってなんかいいねぇー

ちょいちょい料理の写真を挟み込んでいますが、「専属カメラマン」が写真提供してくれました。写真が好きな人評価してあげてくださいー(笑)

画像6

店長が〆に出してくれた生チョコレート

19時スタートで、みんなが完全に集まったのは20時半、そこからだから21時までの予約でオーダーストップがかかってもみんな23時ぐらいまでうだうだ話すよねぇーでも、幹事は全然困らなかった(´∇`)

ということで、今度はお店に客MAXまで入れる「寄り道ごくごく会」をいつかしたいと画策する12月の夜でした!

みなさんよい週末を!!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!