見出し画像

結婚後の外食

結婚後、外食が減った。

交際中のように毎週外でデートしなくなったことが、大きな原因だけれども、それだけが原因でもない。
ランチも完全にお弁当を持参するようになったのだ。

以前は出社時にランチをどこに食べに行こうか、と楽しみにしていたのだけれど、
結婚してからは、常に作った食事の残りがあるため、残り物を中心に何かしら詰めて持っていくようになった。

意外だったのは、あれだけ外食を楽しみにしていたはずなのに、お弁当が嫌ではないことだ。
自分の作る身体に優しい料理が案外好きで、気に入っているようなのだ。

更には、公園デートだったら、お弁当を持って行くのもアリだな、とまで思ってしまう。
実際に先日、お弁当を持参でお花見に行ってしまった。

前日の夜からお弁当のおかずを考え、朝早く起きてお弁当を作った。
初めてのお弁当持参デートだったからか、
前日の夜からお弁当メニューのことを考えてはウキウキしていた。

結婚前なら考えられなかったことだ。
公園で食べるとしても、周辺の有名店をチェックしてテイクアウトして食べていたのに。。

もしかして、自分の胃腸が弱って、外食に耐えられなくなってきているのかもしれない?
それとも、結婚とはこういうもの?
実家でも母親が作った食事が中心だったから、これが一人暮らしとの差なのかな?

私は食べログユーザーで、新しいお店を調べ、訪問するのが大好きだった。
そんな自分の変化に驚いている。

でも、まだ結婚して間もないから、お料理が新鮮で楽しいというだけなのかもしれない。
この先子供が産まれたりしていくうちに、また外食頻度も変わってくるのかな。

自分の変化を緩く見守っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?