見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして。めぐみと申します。
この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

いつもはXで発信していますが、
このたびnoteでも発信をするため
このアカウントを開設いたしました。

これからよろしくお願いいたします。


わたしについて

まずは、わたしについてお話しします。

・北海道生まれ、北海道育ち
・本業は会社員、副業でSNSマネタイズ(ライティング)
・趣味は「旅行」「ライブ鑑賞」
・朝のコーヒーは必須
・好きな言葉は「Live Life in My Own Way」(自分らしく生きる)

生まれも育ちも北海道

わたしは、生まれも育ちも北海道です。生粋の道産子です。
学生時代に3年北海道を離れましたが(2年は仙台、1年はアメリカ)、社会人になるタイミングで、北海道に戻ってきました。

今も北海道在住です。

本業は会社員

本業は会社員ですが、副業で「ライティングを軸にした」SNSビジネスをしています。

これまでに展開したのは

・Brain販売(300部)
・オンラインサロン講師
Xのポスト添削(直近2年で1100件)※2024年7月末現在
・ライティングの個別指導
・「ライティング×マネタイズ」コンサル

なぜ「副業」なのか

わたしが副業をしている理由をお話しします。

理由は…ズバリ!

本業以外に「収入の柱」を作りたいから

わたしは、これまでに3回転職しています。

現在の職場が4つ目となるわけですが、3社目でうつ病を発症しています。

原因は「長時間労働」「人間関係」です。

うつ病を発症したのが2019年5月で、当時のひと月の残業時間は150時間くらいになっていました。

2022年4月から現在の職場で働き始めていますので、約3年間、療養のため社会から離脱していたことになります。

療養中に始めたのがSNSでした。

2021年3月からXでの発信を始めて、3年以上毎日発信しています。

発信当初はマネタイズを目的としていませんでしたが、発信を続けていくうちに「マネタイズに挑戦してみたい!」と思うようになりました。

発信軸も「マインド系」から「ライティング」に変更。

こうして、ライティングでの副業をスタートさせました。

会社員なら、今の収入をアップさせることは可能ですが、大幅なアップには「昇進」が必要ですよね。

「昇進する」ということは「今よりも重い責任がのしかかる」ことになります。その代償として高いお金をいただくより、副業で収入を増やすほうがわたしには適していると思ったんです。

また、本業だけでは収入の柱は1本ですが、本業と副業なら収入の柱が2本になることからも、副業での収入アップという選択肢をとりました。

なぜ「ライティング」なのか

いろいろな副業があるなかで、わたしがなぜ「ライティング」を選んだかというと

「ライティング」はわたしにとっての強みだったから

1社目(外資系某大手ECサイト)で、私はエディターとして8年以上のキャリアを積んできました。

当時の経験を副業で活かして、マネタイズできるのでは?と考えたのです。

Xではライティングについて毎日発信しています。おかげさまで、ポスト添削のご依頼をいただいたり、ライティングの個別指導を受けたいと言ってくださる方ともつながることができました。

noteに挑戦

こうして、「ライティングを軸にした」SNSビジネスを展開してきたわけですが、今回「新たな挑戦」としてnoteの執筆を掲げました。

Xは集客ツールということもあり、「ポストを資産」にすることが難しいと考えています。

広い意味で捉えると、ポストもコンテンツではありますが、ポストにはこんなデメリットもあります。

・過去のポストは編集できない(当時の情報のまま)
・時間の経過とともに情報が古い(情報の鮮度が落ちる)
・過去のポストはタイムラインに表示されなくなる

一方、noteの場合はどうでしょう。

情報を更新することもできますし、マイページで一元管理もできます。

そのため、「コンテンツを資産として残す」という観点からもnoteに挑戦しようと思った次第です。

noteでお届けするもの

「ライティング」がメインです。

「読み物」として気軽に読んでいただけるものを投稿する予定です。将来的には「教材」として「ライティングをがっつり学びたい」方に向けたコンテンツもお届けできたらと思っています。

これからどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、今後のコンテンツ制作にありがたく使わせていただきます。