見出し画像

Shortショート“愛を信頼する”

情熱的な言葉と気遣いをくれて、自分が欲しがっていたものをプレゼントしてくれるAさんがいたとして
Aさんは毎日連絡をくれて週に何度か美味しいご飯に連れて行ってくれる

愛情表現を言葉でも行動でもしてくれる多少強引なAさん

一方、そんなに頻繁に連絡もくれないしプレゼントも滅多にくれないし情熱的な言葉もないけどこちらを尊重して話しを聞いてくれるBさん

ただ月に1回会えた時にはBさんがこちらを大事に思ってくれている事が分かる

あなたが今AさんとBさんのどちらと付き合うか悩んでいたとしたら、どちらを選ぶでしょう?

Aさんは情熱的に連絡をくれていたけど2ヶ月経ったぐらいから段々連絡の頻度が落ち、出会って3ヶ月目に入る頃にはこちらから連絡すれば会えるけどAさんから誘ってくれる事はほぼなくなってしまいました

一方Bさんは何ヶ月経っても大きな変化はなく、ずっと月に1回会えた時には優しく接してくれて話しを聞いてくれます

Aさんのような人が必ずそうとは限りませんが、情熱というのは激しい感情なので感情で突き動かされてやっている事は長続きしません
人の感情はポジティブなものであれネガティブなものであれ、下がっていくものだからです

一方、人は「これだ」と信じたものは時間をかける事も苦労する事も厭わなくなりますし、少しの感情の変化は影響しません (少し難しいですがAさんとBさんは逆という事です)

さて、AさんとBさんと出会って1年経った時(こんなことあんまりありえませんが例えなので)もしあなたが2人とも選んでいなかったら 1年経った時にAさんとBさんのあなたへの気持ちをどう考えますか?

どちらの気持ちを信じるでしょうか?

最初情熱的に積極的に様々な手法でアプローチしてきたAさんですか?
それとも、派手な事はないけどずっとあなたを気にかけてくれていたBさんでしょうか?

「信頼」というのは簡単に出来上がるものではありません

信頼は、これまでの経緯と現在(=信用)を鑑みて未来を信じる事を指します

あなたが、未来を考えた時に相手の気持ちを信頼出来るのはAさんでしたでしょうか、Bさんでしたでしょうか?

自分が恋愛をする時、誰かと付き合おうとする時、人と信頼関係を構築したい時に参考にしてみてください

時間を使う事は信頼を得る為に必要な要素の1つです

何が言いたかったかというと、ご相談者様が4年半ぶりにお相手と会える事になったんだ 素晴らしい事🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?